IMG_0369.JPG

 少し前までメインマシンとして使っていた1モデル前のMBP。
 これはバッテリーがリコールになったモデルで、他に故障も多くて確か5回くらいGeniusBarに持ち込んでいます。

 そのMBPがこの週末にバッテリー膨張して危ない感じになった。

 朝一でGeniusBarの予約を入れようとしたらすでに水曜日まで予約でいっぱい。

 仕方ないので電話するとコールセンターに繋がるんですが「iPodの人は1を…。iPhoneの人は2を…。iPadの人は3を…。その他の製品は4を…」ということで、知らぬ間にMacがその他扱いになっていてビックリした。

 コールセンターの人に相談するとバッテリー交換とのことなんですが、郵送で時間がかかる。

 どうしたものかと困っていると、そういえばAppleStore渋谷でほとんどの機材を購入しているので、法人担当の人が名刺をくれたのを思い出した。
 そこに連絡するとキャンセル待ちという扱いでGeniusBarの予約をすぐに入れてくれた。

 30分で渋谷に移動して5分でバッテリー交換終了!

 しかしこのモデルのバッテリーはトラブル多すぎる。
 リコールの時にバッテリー交換して、その後に全く充電しなくなって再交換したので都合3回目の交換っす。

 リチウムイオンバッテリーは熱に弱いみたいで、友人&知人関係でも、この夏にバッテリー膨張トラブルで交換という人が多い。

 Apple側は「仕様」ということなので、すぐにバッテリー交換してくれるので問題ないんですが、それにしてももうちょっとどうにかならないものか?

 ちなみに最新のバッテリーはアップデートしてるので、前のものより故障する可能性が低くなっているとのこと。
 それでも絶対に膨張しないとは言いきれないので、また膨張したら交換だそうです。