P1070970.JPG

 家で作るカレーと言えば80%が和風のカレー。
 カレー粉から作るのも、オーガニックスパイスセットで作るのも美味しいが、ジャワカレー辛口にオージービーフ(和牛はやわらかすぎる)ときのこ類を入れるのが好き。
 ご飯は気持ち水の量を少なめに、粘り気が出ないようにシャッキリ炊く。  

 あとの15%はタイ風グリーンカレー。
 チキンやエビ、ナス、タケノコ、シメジを入れて、お米はもちろんタイ米。
 青唐辛子のナンプラー漬けをちょっとかければ、かなり本格的な味となる。

 あとの5%はインド風のカレー。
 ターメリックや、ナツメグ、鷹の爪、クミン、カルダモンなど、家にあるスパイスを適当に低温の油でしっかり炒めて、あとはひき肉や豆類(ひよこ豆がお勧め)を入れて、仕上げにトマトでも入れて、水分が飛ぶまでじっくり煮詰めればインド人もビックリの旨さ。
 せっかくなのでナンがいいけれど、さすがに家でナンを焼くのは手間。バサバサのタイ米でも美味しいが、カリッと焼いたバケットと合わせてもいい。

 …で、本題のイエローカレー。(前フリ長っ!)

 家でタイカレー作るときは99.9がグリーンカレーなので、家でイエローカレーを作った記憶がない。

 グリーンカレーは青唐辛子のグリーン。レッドカレーは赤く熟れた唐辛子のレッド。
 グリーンとレッドってのは分かりやすいし、食欲わくので食べる頻度高いけれど、わざわざ中途半端なイエローってあまり食べる機会がない。

 タイレストランでカレー食べるとき、イエローカレーがあっても、やっぱり大抵グリーンカレーをオーダーしちゃう。
 自称カレーの王子さま(ぼくのことです)は、コンサバなんですな。

 今日はヒカルがお休みなので、カレーとサラダを作ってくれた。
 キッチンからタイカレーっぽい香りが漂ってくるので当然グリーンカレーだと思っていたら、イエローカレー!

 最後にイエローカレーを食べたのがいつなのか思い出せないくらい昔なので、ほとんどイエローカレーデビュー。
 辛みが抑えられたマイルドなコクと、ココナツミルクの濃厚な甘さ。

 なにこれ、うまいじゃん!!

 これからはイエローカレーの頻度上がりそうだと思った次第です。