P1090837.JPG

 ヒカルのインフルエンザ完治。
 煽りをくらってぼくがほぼ完全に風邪。1週間くらい前から喉の痛みがあったんですが、昨晩から熱っぽい&関節が痛い。そこで葛根湯を飲んで寝たら大汗で熱は下ったけどくしゃみ&鼻水となった。
 身体に症状が溜まり混むよりも、くしゃみや鼻水みたいに外に排出しようというのは好転現象なんだと思う。
 詳しいことは知らないし調べる気もしないですが、そう信じていればそうなる。
 なにせ病気ってのは読んで時の如く「病は気から」なのだ。気分次第でどうにでもなるわけです。

 家庭や職場や学校で風邪が流行るのは、発病した人が近くにいて、その人から細菌やウィルス感染するからというのもあるでしょうけど、風邪の人が近くにいるということで「もうダメだ…。絶対にうつされた」という気がしちゃうというのも大きい気がする。

 ヒカルやぼくが風邪をひいたことを知らないから、モグはうつされた気もせずに健康的に昼寝。
 これだけ昼寝してたら風邪なんかひかない気もする。