R0013121.jpg

 金曜日のこと。

 定例ミーティング@渋谷後に原宿方面に移動して買い物。

 そのまま写真など撮りながら青山方面に移動。

 久しぶりに青山ブックセンターへ。六本木店もいいけど青山店の方が外国の本屋みたいな感じで落ち着く。

 調子に乗って10冊近い本を購入。気になった本を手当たり次第にピックアップしたら写真関係とカメラ関係の本が多かった。

 そのままカフェでお茶しながら暮れ行く街を眺めていると、仕事終わりの17時過ぎからどんどん人が増えどんどん人の歩くスピードが早くなる。午後の気怠い感じから、夜の青山に変わる時間帯。

 家路を急ぐというよりも、週末の金曜日だから友達と食事に行く人や、恋人とデートという感じの人が多い気がする。

R0013131.jpg

 骨董通りから1本入った南青山界隈を久しぶりに散策。7〜8年前に住んでいた場所。

 新しくなったビルもあれば、なくなってしまった店もある。でも基本的には当時のそのまま残ってる場所が多いのが懐かしい。

 青山でダイニングでエビを食べ、もう1軒行って呑み直してから帰宅。

R0013134.jpg

 土曜日のこと。

 朝の9時半に猿楽庁@渋谷集合。

 この数回は荷物の運び込みのためにボクの車を出していたんだが、それだと会場でビールも呑めないので今回からタクシー利用。

 前の晩に徘徊していた高樹町@南青山から首都高に乗り東京ビックサイト@お台場へ。

R0013136.jpgR0013138.jpgR0013140.jpgR0013139.jpgR0013141.jpg

 ブースの設営。

 バンプールからちゃぶ台を借りて、居間でくつろいでる風にしようとしたら、本当に誰かの家の居間みたいになってしまってくつろぎ過ぎ。

 この数回はややテンション高く真面目に出展していたので今回はだる&ゆるモードで最初からビール。

R0013143.jpg R0013147.jpg  何だかんだでアルキメDS関係者がほぼ全員集合となり、酒やつまみの差し入れも多く、終盤には単なる呑み会となった。 試遊してもらうための積極的な呼び込みもしてないのに、何人もの人が遊んでくれたのが嬉しい。
 嬉しいが「すいませんね。くつろいでるところをわざわざ遊ばせてもらって」とか、お客さんに言われちゃうほどにくつろいでるってのはくつろぎ過ぎか?
 …とはいえ、これだけ広い会場にあれだけの人が来てて、その衆目を浴びながら居間風の空間でくつろいでいる風なんだから、そんなにくつろげないんですけどね(^^;



 某京都の同業者で、会社で資料用にアルキメDSを買って遊んでくれてる女子2名が来てくれた。

 友達から借りたけど、遊び方が分からなかったという女子2名も来てくれた。

 ボクのゲームのファンだといいながら、バンプールに入りたいという意味不明の若者も来てくれた(^^;

 ボクの監督デビュー作からボクが作るゲームで遊んでるというファンの人が買いに来てくれた。ありがとう。

 ブログによくコメントをくれる人も買いに来てくれた。ありがとうございます。

 15年振りくらいに、かつての遊び仲間の女の子もわざわざブースに遊びに来てくれた。自分で作った帽子を販売してるそうなので、たくさん売れるといいね。


 大きな資本のプロジェクトで分担作業してることに懐疑的になっててアルキメDSを勢いで作り始めた頃の気持ちを思い出した。

 何から何まで自分たちの手作り。

 自分がディレクションしたゲームに関して、会場への機材持ち込みから、設営から、呼び込みから、試遊相手から、販売までやって、さらに撤収までやってるゲームデザイナーなんて、そんなにはいないはず。

 しかもデザインフェスタへの出展も自分たちで決めてることだし、出展料まで自分たちで割り勘だもの、どんだけ手作りすりゃ気が済むんだよいったい?

 今日も1日ずっとブースにいるので、よければ遊びに来てくださいね。
 昼くらいからスティッカムのライブ中継もやる予定なので、そちらもお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください