DSC03804.JPG

 家庭の味というか自分の味が恋しくなって、打ち合わせから戻るときに地元の東○○トアで食材を購入。
 寒いので鍋でも良かったが、なんとなく違う気がしてカレーライスとツナサラダにした。

 ジャワカレー辛口のルーが家にあったので牛肉とツナ缶と野菜類。他にラッキョウや福神漬けを買う。

 カレー・シチュー用のサイコロ型の牛肉も美味しいが、切り落としで作るビーフカレーも素朴に旨いので北海道産牛肉Lサイズパック980円をチョイス。
 レジで清算を済ませて買い物袋に商品を詰め込んでチャリで帰宅。

 3Fの自分のドームベッドで寝ていたらしいモグが、1Fの玄関まで出迎えてくれる。
 1Fの仕事部屋に荷物を置いて2Fのリビング&ダイニングへ上がり、買い出しした食材をダイニングテーブルの上に出して、先ずはお米を研いで電子炊飯器にセット。

 次にカレー作りに入ろうと思ったらお肉がない!

 よく思い出してみると、レジ精算が終わって買い物袋に商品を詰めるとき、肉を下にすると潰れると思い、パッキングコーナー(レジの奥の袋詰めするエリア)の棚の上にお肉パックを置いてそのまま帰ってきちゃった。
 あららー。
 さすがにどうにもならん。
 華麗なるビーフカレーから、華麗ならざるビーフ抜きのビーフカレー(別名:ナスとニンジンとシイタケのカレー)にメニュー変更。

 カレーを作った後はサラダを作って料理終了ですが調理時間30分という手際のよさ。
 我ながら華麗だ。

 

 忘れ物で届けられてる可能性もあるので、ご飯の炊き上がりを待つ間に
「学○○学駅の東○○トアで「北海道産牛肉Lサイズパック980円を買ったんだけど、袋詰めするときにそのまま置いてきちゃったので、面倒でなければ帰りに寄って忘れ物の牛肉がないか聞いてみて」
 と、ヒカルにFBメッセンジャーを入れる。

 

 ほどなくしてご飯が炊き上がりヒカルが帰宅。
「お肉あった?」
 と聞いてみると
「お肉はなかったんだけど、買ったまま袋詰めするの忘れちゃったと伝えたら、すぐに同じお肉のパックを持ってきてくれたよ」
 とのこと。

 レシートもあるので購入したことは間違いないのだけど、そのレシートはぼくが持っている状態。
 帰りが遅かったヒカルが立ち寄って状況伝えるだけで、別のパックをくれるなんてかなり親切。
 地元のスーパーってこの対応がデフォルトなのかな?

 

 せっかくなのででき上がったカレーにビーフを投入。
 普通は最初に炒めて香ばしくしますが、後からビーフ投入して煮込んだ方が肉の旨味が逃げなくて旨いこと発見。
 これぞ怪我の功名。

 昨晩に作っておいたモグメシの具(鶏肉と野菜を煮込んだモノ)と炊き立てのご飯を混ぜ合わせていたら、自分のご飯の匂いを嗅ぎつけたモグが3Fから降りてきた。

 里帰りで久しぶりのモグメシに
「シメシメ…。メシメシ…」
 という顔してた。

DSC03831.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください