DSC09643

 船便の日程が決まって来年の1月末くらいに納車予定となった。
 7年ぶりの乗換え。
 いま乗っている車に不満はないが、燃費が悪くて前時代ぽくなってきたのと、タイヤがボロボロで付け替えなどのメンテナンスが必要になってきたのでこのタイミング。

 この数年はHybridやPHやEVへの乗換えを考えていたけれど、大き過ぎず小さ過ぎず(モグの荷物を積みっ放し可能)のちょうどいいサイズ感で好みの車で見当たらなかったのでクリーンディーゼルにした。
 …というかPHやEVでお気に入りの車が発売されるまで待ちきれなかった。
 心待ちにしていたi3やActive tourerまであと数年待つのは長い。

 プリウスには若干劣るけれど、それでもいま乗っている車の2倍は走る。
 軽油はハイオクよりもリッター当たり20円〜30円くらい安い。
 60リッターで満タンだとすると、満タンで1800円くらい安い。
 それで2倍の走行距離なんだから凄い。 

 触媒などの技術が進んだので、マフラーからでる排ガスはエアインテークから取り込む空気よりもキレイとのこと。
 かなり誇張されていると思うけれど「乗れば乗るほど空気をキレイにする車ですよ」とディーラーの担当さんが言っていた。
 排気の方がキレイってまるでダイソンの掃除機みたい。
 ゼロエミッションではないので申し訳ないけれど。

 エコカー減税100%対象車で取得税、重量税、自動車税が0円。
 これで実質25万円くらいお得。
 さらにクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(納車後に申請すると国から還付される)で9万円程度が戻るそうだ。

 

 エコ住宅やエコカーなど、エコ減税をもっと本気で真剣に強力に推進するべき。
 税制が変わればお金の流れが変わり、人の意識が変わり、技術革新が加速して人の生活も変わる。
 延いては人間以外の動植物をふくめた世界が変わるはず。
 少なくともぼくは変わったもんね…。