DSC 0610

 2012年の締めくくりは、地元のニューカマー「素足」となりました。
 明日はラーメン食べないと思うので、これが今年のオーラスのはず。

 Ramen2012というカテゴリーを新設して食べたラーメンを全て記録してみましたが、家でお土産ラーメンを作ったのも含めて、その数なんと120エントリー。
 数回は書き忘れがあるかも知れないのと、数人で食事に行って少しだけラーメンをもらって食べたなどは除外していますが、基本的に1人で1人前食べた今年の全記録。

 集計するのが面倒なのでなんとなくの雰囲気ですが、1番多く食べたのが京都の第一旭。
 出張時には100%ここで食べていたので、東京の近所のお店よりも、結果頻繁に利用する事になりました。

 あとはつけ麺頻度が減って、ラーメン頻度が上がった気がするかな…。

 ブログを読んでくれている人から新店情報得たり、ぼくが紹介したお店に行って「あそこ、旨かったですよ!」などの感想もらったりできたので、ラーメンネットワークが広がって楽しかったです。
 …とはいえ、ラーメン食べたくても、食べたらブログを書かないとダメというマイルールが邪魔して、ブログ書くの面倒でラーメン食べなかったことも何回もありました。
 こうなってくるとなんだか本末転倒ですよね。

 

 120回と言えば3日に1回ペース。
 毎日ラーメン食べてる様に思われていることが増えて来ましたが、今年のぼくくらい食べて3日に1回ペースなのだから、本物のラーメン王のみなさんの年間500杯とかマジですごい。
 1日2食ラーメンは当たり前。そればかりか、ラーメン遠征といって、ご当地ラーメンが有名な地方に繰り出してラーメン3連食とか普通みたいです。

 ぼくの場合は基本的に朝ご飯抜きの1日2食スタイル。
 しかも夜はお酒を呑むので炭水化物抜きというパターンが多いので、実質的には昼食の2〜3回に1回はラーメン食べたという感じでしょうか。

 

 さて…。
 2012年の総括はこれくらいにして、今年のオーラスとなった素足。

 前回は台湾揚げねぎラーメンを食べたので、今回は海老だしラーメンを頂きました。
 メンマ、焼豚、ネギ、水菜という具はよくありますが、ミョウガが具材に使われているのは珍しい。
 ふんわり香る甲殻類のだしの旨味たっぷりの熱々スープ。
 ほとんど臭みはありませんが、ミョウガがキリッと清涼感出してて旨い。
 ムキエビ2匹が具としてのってますが、これもプリプリで旨かったです。

 他にエスニック系のトムヤムクンつけ麺やグリーンカレーつけ麺があるので、次回はつけ麺食べてみよう。

 

 ご馳走さまでした。

 

 May the ramen be with you.

コメントは受け付けていません。