IMG 20130106 132725

 正月休みの最終日。
 ドッグランばかりだと(モグがドッグランに)飽きちゃうので、いつもと違うルートで近所を散歩。

 うちは学芸大学と武蔵小山の中間くらいなので、買い物で利用するのは主に学大かムサコ。
 しかし目黒通り一体がファニチャーストリートと化しているので、駅に向かわずとも色々なお店がある。

 久しぶりに生活動線を離れて歩いたら新店が幾つかオープンしていた。

 まずはうちの裏から林試の森へ向かう羅漢寺川プロムナード。
 ここは新店ではないですが、foursqareに新しいスポット「羅漢寺川プロムナード」を追加したのでその記念に。

 プロムナードといえど単なる裏路地の抜け道なので、その寂れっぷりがディープ。
 ここがプロムナードだと納得できる人はほとんどいないはず(^^; 

 

IMG 20130106 135531
 くぬぎ門から林試の森を抜けて、目黒消防署裏から目黒通りへでるとそこが油面の交差点。
 一昨年の秋まで住んでいた場所なので馴染みの店も多いし、目黒通りを移動する際にほぼ毎日通過している場所。

 モグのリードを購入したペットショップが「FILE CAFE & DELICATESSEN」に変わったのでチェック。
 目黒通りを挟んで正面の家具屋さんがやってるお店。 

 しかし正月休み最終日とあって店内大混雑。さすがにみなさんお節料理に飽きてるのかな。
 普段はペット連れOKのお店ですが今日は犬NGとのこと。

 オーガニックデリを幾つかテイクアウトしてみましたが、どれも素材の味を丁寧に引き出す調理で旨かったです。

 

IMG 20130106 140554

 DELIを出て目黒通りを渡り100メートルくらい自由が丘方面に移動すると日本初のシリアル専門店「GMT」があります。

 いつも移動で前を通っていますが、普段はシリアルに興味がないのでスルー。
 しかしお節料理とは対局のモノを求めているせいか、今日は興味が湧いて初トライ。

 そしたらドライフルーツとアイスと何だか分からないシリアルの、なんだか分からないモノがスゲー旨い!!
 なんかちょっと目覚めたかも…。

 ちなみに「GMT」という店名はGood Morning Tokyoの略。

 だと思っていたら違っていた。
 お店の庇にはGood Morning Tokyoと書いてありますが、WEBにはグラノーラ・ミューズリー・テイクアウトとある。
 なんだこれ?
 どっちが店名なんだろ?

 それにグラノーラとかミューズリーってなに?
 45になっても知らん事が多くて困ります。

 

IMG 20130106 141344

 GMTを出てそのまま目黒通りを西へ数分。
 清水バス停の前、目黒四中の交差点にオープンしそうなワイン専門店「ornis」をチェック。

 去年の12月くらいから工事が始まって、外から見ているとクリスマスくらいにはほぼ開店準備が整っていた。
 しかし一向にオープンする気配なし(^^;
 テイクアウトしたオーガニックデリとシリアルに合う白ワインでも買おうと思ったのに残念…。

 WEBもあるのにいつオープンなのか全く告知がないのが不思議だ。