スクリーンショット 2013 01 25 1 31 23 AM

 約5年前からこのブログをやっていますが、昨晩100万PVを越えてました。

 5年前といえばぼくが40歳…。
 あの頃は不惑という言葉が身にしみて、翌年にはバカボンのパパ(41歳の春だから♪)と同い年になったことが感慨深かった。

 初エントリーを読み返してみたら、前に使っていたブログのデータベースが壊れたのがこのブログの発端。
 30代前半のかなり早い時期(当時はブログという言葉が一般的ではなかった)からブログをやっていますが、いつも数年やっていると炎上したり、楽しくなくなってきて、過去を全て放り出してゼロスタートという繰り返し。
 それが5年も続いてるのだから不思議なもんだ。

 

 投稿する時間帯、広めてもらうために共感を得やすい内容、タイトルの工夫、アンチを怒らせて炎上させる、と、ヒット数を稼げる法則が見えてきたのですが、アフェリエイトで収入稼いでるわけでもないし、対応が大変なので、ある時期から、知らない人に読んで欲しいというよりも近親者への日常報告系に路線変更しました。

 あとは仕事に関連する様なゲームの話題や、本、映画、音楽、写真の話題も極力避ける様にした。
 だって本職に近いところやプロの友人が多いジャンルについて書くと、あれこれ詮索されたり、有り難過ぎるアドバイスを過度に頂いたりして大変なんだもん。

 他にはネガティブな感情も排除。
 せっかく読んでくれるのに、ネガティブなことって不快ですからね。

 それと○○自慢みたいなのも極力排除。
 例えば「高級シャンパン飲みました」ということを書いても、もっと高級なシャンパンを飲んでる人は「そんなもん高級じゃないわい!」と感じるでしょうし、シャンパン飲まない人からは「下衆なヤツ」と疎まれるだけ。

 そうやってシバりを設けるうちに全盛期の1/3くらいまでヒット数は落ち、メインコンテンツはラーメンとモグ(タオ)という、なんとも無用のブログに成り果てた。
 ここまで一般的に有用な情報がないのも珍しいんじゃないかな(^^;

 しかもそれなりに人気だったラーメン記事ですら、今年は週1ラーメンペースに落とすことで軽く封印。
 方針としては前向きで上向きさゼロですが、そのスタンスがぼくとしては心地よかったりするんです。

 

 全く役に立たないと思いますが、これからもよろしくお願いします。