DSC00220

 年明け唐突にBowieの新譜が発表された。(こちら
 すかさず予約注文。 

 そして今日が待望のリリース日。
 12時少し前にアルバムダウンロードが開始されたとiTunesからメールが届いたので慌ててダウンロード。

 1曲目。
 いきなり骨太なロック。
 ボウイ完全復活!!

 しかし…。

 アルバム予約特典の先行シングル「Where Are We Now?」とダウンロードしたアルバムが別アルバム扱いになっていて「The Next day」を通しで聴くことが不可能だと判明する。
 詳しく書くとアルバムの5曲目になる「Where Are We Now?」が「The Next day」入ってない。

 これはとても気持ち悪いので5曲目のシングルの情報を見る/情報でトラック番号を見るとちゃんと5/17となっている。

 どうにもならないので5曲目の「Where Are We Now?」が抜けた アルバム「The Next day」と、1曲で別アルバム扱いになっている「Where Are We Now?」を削除。
 購入済みから再ダウンロードすればちゃんとアルバム全曲が並ぶかと思いきや、単に「The Next day」と「Where Are We Now?」が消えただけだった。
 しかも履歴にも残ってないのでどうにもならない。
 予約注文してダウンロードした直後なので、履歴がデータベースに反映されていないっぽい(泣)

 

 リリース日に聴けないのは残念すぎるが、日本盤のライナーを吉村さんが書いて、対訳をクマがやっているので日本盤を購入することにした。

 しかし!!

 MacをRetinaにしてからCDを聴く環境がないことに気付く。
 CD買っても聴けないじゃん…。 

 

 仕事が忙しくて夕飯を食べていなかったので、どこかで軽く何かを食べようと思って車で家を出る。
 12時過ぎて空いてるお店は、ラーメン屋以外だと牛丼かマックとなるが、どちらも気分じゃないのでなんとなく五反田方面に向かい24時間営業のゆで太郎で食事。

 そしたら!!

 すぐ近くにTSUTAYAがあるじゃないっすか!!

 車だったらCDを聴けるので迷うことなくボーナストラック入りの完全生産限定版・デラックスエディションを購入。
 いまの車ではじめて聴いたCDがBowieの10年振りの「The Next day」ってのはいい。

 帰り道に4曲目まで聴いたら想像以上にロック。

 早く全曲聴きたい。
 ライナーと対訳も楽しみ。