DSC 0487DSC 0599DSC 0635

 上から順に
  1:6月7日
  2:6月11日
  3:6月16日
 です。

 1と2はメシ会の流れでハーフサイズなので、急なローカルルール設定ですが、今週のラーメンではノーカウント。 

 2のお店はランチを食べたときは担々麺メインかと思っていたら、夜はフカヒレメインということに後から気付いた。
 当然のことフカヒレがコースに入っていたので、ぼくだけわがままを言って別の食材に変更してもらいました。

 サメって身があまり食されないので、漁をして、ヒレ(フカヒレ)だけ切り取って、生きたまま海に捨てちゃう漁が問題になっています。
 Finningで検索すればたくさんヒットしますが画像はこちら
 ヒレを切り取られたサメは泳げないから溺れて死んじゃうらしいです。
 高価なヒレだけ切り取るのが効率的なのは分かるけど、あまりよろしくないな、と。
 お店で出たフカヒレがフィニングなのかどうか知りませんが、そこまで調べていられないので、個人的には遠慮させて頂きました。

 他に無理やり大量給餌して脂肪肝にさせるフォアグラもあまりよろしくない。
 食べることの道楽のために病気にさせるってのはヘルシーじゃないので、これも個人的には遠慮してます。

 クジラやイルカや犬を食べることについても個人的なスタンス決めてますが、なにが正しいのかは分かりません。
 生きていくなかで、人に教えてもらったりしつつ、自分の感じるままに判断するしかないですね。