DSC 1237DSC 1268DSC 1270DSC 1278DSC 1281DSC 1283

 前々回の森戸海岸(こちら)で、水没していないのに水没認定されてしまったXperia Z。
 熱暴走したまま電源が入らなくなり、水没認定されている関係で修理もしてくれないためその後にツートップのXperia Aに機種変しました。

 そのXperia  Aですが、これがZよりもタフな防水機能で水中写真も撮れるとのこと。
 そうなるとトライしてみないと気が済まない性分なのでSweet RevengeでXperiaを持ってモグと森戸海岸へ。

 金曜日の夜に「風立ちぬ」(こちら)を観て深夜1時過ぎに帰宅。
 そこから仕事関係のメール対応して寝たのが3時。

 土曜日の6時半起床。
 慣れた感じで素早く支度をして7時に家を出たら、7時55分には森戸海岸に着きました。
 目黒通り〜第三京浜〜横横〜逗葉道路のルート最強。

 お盆も過ぎたからか森戸海岸は遊泳エリアですら人がまばら。
 犬を泳がせてもOKの遊泳エリア外には人っ子ひとりおらずガラガラ。

 …と思ったら、ライフガードの人の放送があって海岸は8時半オープンらしい。
 あまりに人がいないので焦った(^^;

 

 砂浜でボール投げして遊んだり、ちょっと休憩して上空を旋回する鳶を気にしたりでご機嫌のモグ。
 海に投げたボールをレトリーブ(回収)する遊びをしているとき、ぼくもスマホを持ったまま海に入り、スマホを海に浸けながら写真を撮ってみた。

 タッチパネルに水がつくとシャッター切れないので、シャッターボタンで撮影するモードに設定変更。
 あとはシャッターボタンを押せばAFでどんどん写真が撮れる。
 泳いでるモグの写真の臨場感が高まった。
 最後の写真をクリックして拡大してもらうと判りますが、モグの推進力でボールに波がたってます。
 防水スマホじゃないと、ここまで水面ギリギリで撮れません。

 スマホを水中に入れちゃって水中写真も撮れるのですが、透明度が低いのでいまいち。
 去年行った御浜(こちら)の透明度が高かったから9月になってビーチがクローズして空いたら行ってみよう。

 8時に森後海岸に着いて、10時に森戸海岸を出て、江ノ島のSE1でアイス(こちら)を食べて12時に帰宅。
 昼に戻るくらいのタイムテーブルで動くと空いててオススメです。