DSC01473DSC01480DSC01482

 週末に下田に行く際の天城越えで立ち寄った浄蓮の滝。
 FBにアップしたら、ミキちゃんから
「わさびの茎の醤油漬けを買ってきて」
 とのコメントが入る。(こちら

 しかしコメントに気付いた時は既に下田。
 お詫びのコメントを入れたけれど、帰りも天城越えするルートしかないので途中でお土産屋さんに立ち寄る。

「わさびの茎の醤油漬けって、何種類かあるけどどれがいいの?」
 と確認の電話をしてみると
「わさびの茎の醤油漬けが大好きで、色々なお店のを食べたけど、浄蓮の滝で売ってるのが美味しいの」
 とのこと。

 慌ててお土産屋を出て浄蓮の滝に向かうが時すでに遅し。
 お土産屋さんは閉店時間でクローズ。

 仕方ないので東京へ向かって車を走らせていたら、道路沿いに「わさびの茎の醤油漬け」の看板多数。
 …とはいえ「浄蓮の滝で売っているわさびの茎の醤油漬け」というリクエストだったので、他のお土産屋さんのモノは意味がないのでスルー。

 そこから少し走るといい感じの農家の軒先でそれっぽいモノを売っている。
 わさびの醤油漬けに興味が出てきたので、農家の前に車を停めて
「わさびの茎の醤油漬けってありますか?」
 と訊いてみたら
「うちでは売ってないのよ」
 とのこと。

「醤油漬けは売っていないけれど、わさびの茎ならあるから、自分で漬けた方が美味しいよ」
 と助言されたので
「どうやって作るんですか?」
 と尋ねてみたら
「適当な大きさに切って、塩揉みして水気を抜いて、あとは醤油で漬けるだけ」
 という返答。

「…そんな適当で美味しくできるんですか?」
 と確認してみたら
「醤油だと味が淡泊になるから、醤油でなくて蕎麦つゆで漬けた方が美味しいけどね」
 と、裏技まで伝授される。

 そこでごっそりわさびの茎を購入。
 包装もなにもなくて、手づかみでビニール袋にぶっ込まれて、これだけ大量で400円。

 

 教えられた通りに、水洗い〜カット〜塩揉みをして、重しを載せて野菜室に入れてみた。
 明日になったら再度水荒らして、蕎麦つゆに漬ければ3日で食べられるそうだ。

 浄蓮の滝で売っているほどではないと思いますが、でき上がったらミキちゃんにもおすそ分け予定。