DSC03991DSC03997DSC04000DSC04004

 元日の夕方にネットで注文したスウェーデン製のスノーチェーン(こちら)が2日の朝に届く。
 扁平率の問題で、ぼくの車のタイヤに装着可能なチェーンがこれしかない(こちら)ので選択の余地なし。
 
 スノーチェーンって命に関わることだから、日本製だともう少し丁寧に説明するでしょうけどマニュアルには一切文字がない。ユニバーサルなこと甚だしい。

 タイヤサイズによってチェーン長の調整が必要らしいが、ぼくの車のタイヤはジャストサイズで調整不要だった。

 アルミホイールのボルトに取り付けるラチェットシステムのナットのサイズが違ったので、同梱されている3サイズのうちのミドルサイズに交換したらすぐに装着できた。
 初回なので片輪で10分かかったが、要領を得たので両輪10分くらいで装着できそう。
 取り外しは片輪3分くらい。

 前の4WDのスタッドレスの前は非金属スノーチェーンを履いてましたが、それより随分と着脱が簡単。
 センター部分にしか金属がないので、非金属チェーンよりも軽い。

 モグを雪で遊ばせるための準備は整った。

コメントは受け付けていません。