IMG

 人間は残酷で傲慢だ。
 ブロイラーさん(こちら)や、豚さん(こちら)を見ると思いを新たにしますが、自分のことや家族のことや会社のことや人間のことしか考えてないのが浅い。
 生きてるだけでどれだけの命を頂いているのか、背筋を伸ばしてちゃんと考えないといかん。 

 浅いついでに、今日のランチはなるべく肉類を控えてみた。

 結果、ナポリタン旨い。

 

 食べる以外の殺生(殺処分や駆除や動物実験)には反対。
 食べるにしても、ムリやり脂肪肝にしてるフォアグラや、フィニングの問題があるフカヒレには反対。
 反対といっても、食べてる人をとやかくいうつもりなし。
 ぼくは積極的に自分から進んで食べないというだけで、会食の席ででてきたら我がまま言わずに食べる。

 しかし乳離れしてない仔牛肉とか、乳歯が生え変わっていないうちのラム肉とか旨い。
 旨いけど残酷。
 整合性が取れないし、正解も見つからないまま、ふわふわと浅く生きています。