DSC05080

 ペットボトル飲料を買わないことにした。
 理由は色々ある。(こちら

 そこで購入したSIGGのボトル。
 毎日、お茶を入れて行くだけでゴミを減らせるのかと思うとそれだけで気分がいい。

 そしたらヒカルも欲しいと言い出したのでもう1つ購入。
 今度は0.75リットル(左は0.6リットル)で少し大きいサイズ。
 スクリュー式のキャップの開閉が面倒だったので、ワイドマウス型にした。

 ワイドマウス型は、トップの吸い口からそのまま飲むことができるので便利。

 しかもトップの細い吸い口と、下段の黒い大きな蓋が2段階で外れる。
 …ということは、下段のキャップを外せば氷が入る。
 これは嬉しい。 

 夏でも常温の方がいいというけれど、さすがにそこまでエコ&ヘルシーになるのは無理。
 無理すると長続きしないしね。

 

DSC05082

 夏場に氷を入れてボトルを持ち歩く前提でボトルカバーも購入。
 ナイロンボトルカバーが新たに発売されたそうですが、ぼくは旧タイプのネオプレーンボトルカバーにした。
 素材としてはウェットスーツみたいな肌触り。
 保温性があるので、氷を入れれば数時間は冷たいままとのこと。
 バッグに入れて持ち歩くとき、氷をいれたボトルに結露するとMacが壊れるので、その防止になるのもいい。