IMG 4674IMG 4677IMG 4679IMG 4681IMG 4684

 Sが贈ってくれた北海道の新じゃが。

 千明が
「水に曝してから片栗粉をつけて低温で揚げるとおいしいよ」
 という情報をくれたので、そのままやってみる。

 

 水に曝すことの意味は分からないけど片栗粉がつきやすくなってるのかな?

 片栗粉をまぶして低温で揚げると、低温&片栗粉のコーディング作用で焦げないままじゃがいもの水分がとぶのでじっくり&しっかり揚げになる。
 新じゃがなので水分が豊富なので、いい塩梅にカリカリ&サクサクでホクホクなのでなるほど旨い。

 そのまま食べるとじゃがいもの甘味がよく分かる。
 藻塩で食べると旨みが引き立つ。
 クレイジーソルトで食べるとゴージャス。
 トマトケチャップで食べるとジャンクさが際立つ。

 

 台風の雨と風が怖くて、今日は1日ベッドの下に潜っているモグですが、じゃがいものいい香りに釣られてダイニングに降りてきた。
 揚げただけのじゃがいも(塩気ゼロ)はモグが食べても大丈夫。
 10個くらいはペロリと食べた。

 

 片栗粉の代わりにデュラム粉つけて、じゃがいも以外にもインゲン、エビ、イカ、花ズッキーニ、キノコなどをオリーブオイルで揚げる「フリット風」にして、泡も合いそう。
 次はそれだ。 

 

 ご馳走さまでした。