IMG 5105

 独立してLOVEDELICを設立したとき神宮前にオフィスを構えた。

 そのオフィスから徒歩数分の場所にあったのがGHEE。
 オリジナリティー炸裂の伝説のカレー店。

 日本のカレーとも、欧風カレーとも、インドカレーとも、タイカレーとも、スープカレーとも違う何か。
 でも確実にカレー。
 札幌スープカレーから魚介系の旨味を削ぎ落として、もっとスパイス強くしたシャバ系インドカレーといえば少しは伝わるか?

 カレーのオリジナリティーを30%増しにしていたのが薬味。
 インドカレーのチャツネでもなく、日本カレーの福神漬けやらっきょうでもない唯一無比の薬味。
 紫蘇の実と大根の葉と大根などの浅漬けにして完全に水気を絞ったモノですが、これがまた、これ以外の組み合わせはあり得ないくらいにカレーと合う。

 

 そんなGHEEが閉店して(多分)10年以上が経過し、あのGHEEのカレーはどこに行っても食べられなくなっていたのですが、GHEEの店員さんが新潟にVOVOを出店し、その2号店(こちら)が去年の春に、我が街•学芸大学にオープンしていた。
「なんかバーっぽいお店ができたな」
 という程度の認識でしたが、まさかこのお店があのGHEEの系列だったとは! 

 

 ランチで初訪問してみると5人掛けのカウンター+4人掛けテーブル×2という狭い店内はほぼ満席。
 先客7名で後客5名。

 店内に入った途端にGHEEの記憶が蘇るスパイスの香り。
 ランチのコンビネーション(野菜カレーともう1種のカレーをビーフカレー、チキンカレー、ドライカレーの3つから1つ選ぶ)はサラダがついて1,000円。

 GHEEの再現度90%くらい。
 GHEEよりもスパイス強くして、シャバくして、ライス硬めになってさらに旨くなっていた。

 

 なにがなんでもビーフカレーがオススメです。