IMG 0028スクリーンショット 2015 03 16 12 37 05

 近所の目黒税務署で申告できなくなったという勘違い(こちら)が発端となってのe-taxチャレンジ。
 ラスダン並のトラップ(こちら)に翻弄されんがらも、どうにかミッションクリア!

 間違って5回連続でMacの利用者権限パスワードを入力したことで、公的個人認証電子カードがロックされたと思ったのですが、区役所でパスワードロック解除してもらったら
「ロックされてないですよ」
 とのこと。

 ん?

 よく分からなくて不安なので、目黒区役所総合庁舎の1Fにある休憩所で機材セッティング。
 長時間利用や畳に横になっての昼寝禁止みたいですが、Macを利用しての作業はお咎めなし。

 池のある日本庭園を眺めながら、なんとも優雅な電子申告となりました。(パスワードロックがかかったみたいな挙動をした原因が不明なままなのは気持ち悪いですけど)

 

 ICカードリーダー&ライターとMacのyosemite(最新OS)の接続はトラップだらけですが、クリアしてしまったので、これで来年からは面倒なことが1つ減るわけだ。
 気分も晴れ晴れ。

 e-taxオススメですよ。(トラップだらけなのでMaxユーザーは事前に徹底的に調べる必要あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください