DSC06123IMG 1579

 今日は健太の1ヶ月健診。
 ヒカルと3人で行く予定で準備していたら、直前に雷の音が聞こえてパニックになったモグがリビングのキャビネットの下に潜り込んだ。

 本人は狭いところに潜り込んで安全確保できたと思っているみたいだけど、こうなると自力で出てこられないので危ない。
 ムリに出ようとしてキャビネットを倒して下敷きになっちゃうとか、どこか擦りむいちゃうとか…。

 しかたないのでモグも連れて4人でお出かけ。

 

 はじめて健太とモグをバックシートに乗せたが、モグはお兄さんらしく行儀良くしていた。
 これなら一緒に連れて行っても大丈夫だけど、健太の乗降とは逆の扉からモグが乗降するので、後部座席の扉の開閉が可能になるまで車を路上に出してからチャイルドシートに健太を乗せて、その後にモグを乗せてという段取りが必要になる。
 これが地味に大変。
 スライドドアのボックスカーが便利なのが身に染みた。

 

 1ヶ月健診はいたって順調。
 普通は1キロくらい体重が増えていればOKですが、健太は1.5キロ増えていた。
 すでに4.5キロ。
「大きいですねー」
 と驚かれたとのこと。

 うちに遊びに来てくれた友人たちが、みんな
「でかっ!」
 といってた意味が分かった。

 

 黄疸も問題なし。

 母乳よりもミルクの方が栄養価が高いので、母乳は腹持ちが悪いみたいで2時間後くらいにはハラヘリで泣き始める。
 ミルクは腹持ちがいいみたいで4〜5時間は寝てる。
 大き過ぎて問題はないのでミルクを上げてもいいとのことでしたが、ちょっと大きくなり過ぎているのでこの10日間くらいはほぼ母乳。
 それでも大きいんだから仕方ない。

 

「もう少しゆっくり大きくなってくれればいいのに…」
 とヒカルがいってたけれど、小さくて可愛い感じの赤ちゃん(新生児)の時期は瞬く間に過ぎ去った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください