ほとんど前情報を入れずに観たんですが、思ったより面白かったし思ったほど面白くなかった。

 

 

 以下、若干のネタバレあり。

 

 

 The Force Awakensがナンバリングのシリーズへのオマージュだったのに対してこちらは思い切りスピンオフ。
 どうしてこんなにスピンオフなのか不思議なくらいスピンオフ。

 
 4の前日譚なのでキャラクターや武器、戦闘機など4,5,6,1,2,3と重なりまくっていますが、音楽がジョン・ウィリアムスじゃないので「なんか違う」感あり。
 色々なテーマでモチーフが少し使われていたりするんですが、結局は全て新曲なのでSTAR WARSっぽさ半減。

 

 FROCEが出てこないというか、ジェダイもライトセーバーも出てこないのでエレガントさに欠けまくり。
 ブラスターを撃ちまくって、爆破して、ドッグファイトしてる(単なる)戦争映画になっちゃった。

 やっぱりSTAR WARSをSTAR WARS足らしめていたのはジェダイとFORCEだったんだと再確認。
 肝入りなのに肝抜きみたいなパラドックス。

 

 STAR WARSじゃないと思って観れば面白いんですがSTAR WARSだと思ってみると「ん?」という感じ。

 

 それにしてもみんな死に過ぎ。
 大義のために死ぬことを美化しているのもSTAR WARSっぽくない。

 こんなに思い切ったスピンオフにせず、もう少し本編の世界観に寄せて欲しかったかなー。