IMG 3320

 秋葉原に用事があったので当然のこと青島食堂へ。
 15時過ぎという半端な時間だったのに店内待ち&外待ち3名。
 いつもシャッター閉じてて、遠目からは営業してるのかしてないのか分からないのに、これだけ人気あるんだから凄い。

 メンマの追加トッピングを忘れてて、後から入れてくれたので大量サービスとなった。

 ショウガの熱々スープ。
 ゆるゆるの麺。
 あっさりしている様でいてそれなりにオイリーでこってり。
 塩分濃度も高いので、実は意外なほどのインパクト。

 物静かで大人しい控え目なタイプの女性かと思ったら脱いだら凄い系というあれ。(どれ?)

 

 カウンターには胡椒が3種類。
 挽かれた黒胡椒と、ミルに入った白胡椒と、ミルに入った黒胡椒。

 醤油や辣油を置かず、胡椒だけ3種類というこだわりに「なぜ?」と思い悩みますが、3種類を少しずつ振って食べると胡椒の味(風味)の違いがよく分かる。