IMG 5418IMG 5434IMG 5448IMG 5456IMG 5462IMG 5483

 日曜日。
 ヒカルが家の用事が色々あるので朝から健太と公園。
 水遊びしてずぶ濡れで満面の笑みからの蟻に熱中&熱狂。

 

 土曜日はたっぷり電車を見たので、今日はたっぷり電車に乗ろうと思って羽田か横浜へ遊びに行こうと思ったんですが、横浜に行くならプロ野球のデーゲーム観戦もいいかと思って調べてみる。

 

 すると横浜球場で横浜 対 中日の試合あり。
 しかしチケット購入方法がよくわからなくて挫折。
 神宮はヤクルト 対 広島のゲームがあったのですが、ナイターだったので挫折。

 

 東京ドームを調べると巨人 対 阪神戦。
 立ち見チケット(大人1人1000円)が購入できたので東京ドームへ。
 きっと健太がずっとは居られないので、30分くらい雰囲気を経験するには立ち見で丁度いい。

 

 ヒカルが大阪出身なので、なんとなく3塁側のビジター(阪神)のサイドへ。

 野球観戦は小学生のときの後楽園球場が初体験で、その後に東京ドームや、神宮球場で10回くらい経験あるんですが、最後は20年くらい前のドジャーススタジアム。
 東急ドームも、U2のコンサートか、YMOの再生コンサートか、ストーンズの来日コンサートかってくらい久しぶりなので、いったいいつ振りか分からん。
 東京ドームに入った途端に気圧で耳がキーンってなるのを思い出した(^^;  

 熱狂的な阪神ファンのみなさんの出で立ちが、ヤンキー越えというか、暴走族みたいで驚いた。
 野球の応援ってこんな雰囲気だっけ?
 ここがマイルドヤンキー層で、マスマーケットってことなのかも。

 

 1回の裏ですぐに健太が寝たので外に出て、起きたので歳入場したら2対1になっていて、六甲おろしをみなさん大合唱。
 巨人の歌のときは、阪神ファンのみなさんは、替え歌で「死ね」だの「殺す」だの大熱唱していて、ちょっと穏やかではない。
 子供にはあまりよろしくないかな…。

 

 健太が飽き始めたので球場を出る。
 実質30分程度の観戦。
 雰囲気経験しただけで、全く野球観戦できてないが残念ですが、まだ1歳児には野球なんて全く分からないので仕方ない。

 

 ドームの騒然とした感じにやや緊張していた健太。
 帰りの電車ではいつものペースを取り戻して、つり革に掴まってご満悦。
 野球観戦せずに、電車だけ見てた方が喜んだのかも?