IMG 4400IMG 4398IMG 4399

 映画のトーマス(こちら)の初日。

 ネットでチケット予約しようと思ったら、午後の部はほぼ満席。

 健太のはじめての劇場での映画鑑賞のため、70分間の上映時間中に席を立ったり泣いたりする予感。
 …というか70分間も集中しないだろうから、途中で退席となる可能性が高い。
 そうなると壁際の2人並び席で、横が通路じゃないと厳しいので、慌てて朝一の初回上映のケット予約して出かける準備。

 トーマスを観に行くということは理解できるみたいで、通常よりハイペースでお着替え完了。

 これなら余裕で間に合うと思ったら、今日はゴミ収集の日で、ぽいぶーぶー(ゴミ収集車)を見たいと言い出してぽいぶーぶー待ち。
 家を8時10分に出て、上映開始時間の8時35分に劇場に着いた。

 

 入口でトーマスのトミカもらって早くもご機嫌。

 劇場は3割の入りで100%親子連れ。
 子供メインの映画なので、劇場が暗くならず、明るいまま上映開始。
 音量もかなり小さい。 

 途中、船のなんとかが線路に落ちてくるシーンでは、あっと驚いて口に手を当てたり、劇中のミュージカルっぽいシーンでは音楽にあわせて身体を揺らして踊っていた。

 普段は家で5分くらいのエピソードを見てるだけなので、劇場版の長尺が不思議だったみたい。
 終盤に
「トーマス まだおわらないねー」
 といっていたけれど、終わりまで席を立つことなく観賞。

 じっと座って映画1本観られるんだから、大人になったもんだ…。

 

 家に帰るなり、ヒカルに
「おうちでみるトーマスのほうがたのしいねー」
 と報告していた。

 なんじゃそれ。
 だったら家でDVD観てればいいじゃん。

 

 家で見ているDVDがオリジナル版なので、CGで日本語で、キャラの台詞がいっぱいあってちょっと違和感。
 オリジナルの古ぼけた模型と、リンゴ・スターの英語のナレーションが雰囲気あっていいんだよなー。