IMG 9818
IMG 9822

IMG 9833

IMG 9837

IMG 9842

IMG 9844

IMG 9853

IMG 9856

IMG 9860

「れんけつした しんかんせん みにいこうよ」
 というのでバスで東京駅へ。

 iPhoneのSuicaで駅構内に入ったけど、帰省ラッシュで新幹線ホームへの入場券の券売機に長蛇の列。
 スマホで入場してなければ空いてる券売機で入場券買えるみたいなので、ちょっとしたトラップに引っ掛かった気分…。
 東京駅に入るときに現金で入場券を購入していれば、長蛇の列に並ばなくて済むそうだ。

 

「混んでるから新幹線は見られないよ。ごめんな」
 と伝えたら
「それなら ゆりかもめ のりにいこっか」
 というので、山手線で新橋駅に移動。

 ゆりかもめも、お台場に行く人で大混雑。
 先頭車両の1番前に座るために1本遅らせたのに、横から入ってきた人に座席取られちゃって健太が悲しんでいたら、左前の1人席(特等席)に座っていたお姉さんが席を譲ってくれた。

 

 ビッグサイト界隈はコミケで大盛況。
 所謂「人がゴミのようだ」状態…。

 

 1日乗車券を買ったので、新橋から豊洲まで移動してそのまま戻る。
 新橋に戻る途中で、船の科学館駅で降りて、係留されている南極観測船「宗谷」を見たいと言ってたのに、船の科学館駅に着いたら
「しゅうてんまで いこうよ」
 というので、そのまま新橋を目指すと、途中で寝た。

 仕方ないので山手線で目黒まで戻り、目黒からバスで帰宅。

 

 どこかの場所に行く目的があり、そのための移動手段としてバスや電車を利用するのではなく、バスや電車に乗ることが目的なので子鉄は深い。
 生きるために食べるのではなく、食べるために食べるみたいな。