IMG 3204

「今日は夕飯要るの?」
 と、ヒカルからメッセージ。

「あれば食べるけど、なければ食べて帰るから大丈夫。帰りも何時になるか分からないから先に食べてて」
 と、レス。

 

「早く帰れそうだったら、帰りになにか買って帰るからぼくが作るよ」
 というのが模範解答だけど、仕事が何時に終わるのか分からないときは、下手なことは言わない方がいいw

 

 19時くらいに健太が冷やし中華を食べている写真と共に
「今日、冷やし中華」
 とメッセージが送られてきた。

「冷中最高!」
 とレスしておいたら、未読スルーのまま、20時過ぎくらいにヒカルから電話があり、打ち合わせしていたので後から確認したら
「ちーち おやすみ!」
 と、健太からの留守電。

 

 …で、帰宅すると、健太もヒカルも爆睡。
 少し前は、寝かしつけ中に帰宅して健太が目を覚まして(ヒカルに)キレられたけど、いまはヒカルも疲れ切って寝落ちしてるので、なにしろ起こさないのが完全正解で正義。

 

 キッチンを見ると、確かに冷やし中華の具材(キュウリ、錦糸たまご、ハム)が切って用意されていたので、麺を茹でて、具材を盛って食べればいいのかと思ったら、ニンジンとキュウリが細切りされた別皿発見。

「あー。これはいまどきのオシャレ冷やし中華?」
 と思ったけれど、ニンジンとキュウリの細切りの上に、冷やし中華の麺を載せて、その上に具の、キュウリ、錦糸たまご、ハムを載せるのは、きっと違う。

 

 よく分からないので、ヒントを探して冷蔵庫を開けたら、みじん切りのニラの醤油漬けを発見…。

 

 さらによく分からなくなったけれど、明日の健太のお弁当の準備なのかも知れない。

 
 ヘタに食べちゃうと
「息子のお弁当を食べちゃうわけ!?」
 とキレられる(数回経験済み)可能性高いので、麺を茹でて冷やし中華食べて、別皿(ニンジンとキュウリの細切り)と、ニラの醤油漬けは見なかったことにしようと思ったけれど、そんなに弱気でも生きて行けない。

 意を決して、爆睡してるヒカルに
「ただいま…。ニンジンとキュウリの細切りはどうすればいいの?」
 と密やかに訊いたら、寝ならが鬼の形相になって
「お刺し身があるから、切って食べて」
 とのこと。

 恐る恐る
「冷蔵庫の中のニラの醤油漬けは?」
 と追加質問したら、グワッと寝返りうって
「それくらい、自分で考えてよ」
 との捨て台詞後に再爆睡w

 

 それくらいって、どれくらいなのか、さっぱり分からないけど、ぼくは考えました。

 

 冷やし中華はの麺を茹でて、切り置きしてあったキュウリ、錦糸たまご、ハムを載せて1品完成。
 さらに。
 別皿のニンジンとキュウリの細切りの上に、柵のハマチを切り盛りして、その上にニラの醤油漬けをかけて1品追加。

 これ(ハマチのニラ醤油漬けがけ)が旨い!

 

 しかし…。

 これが正解かどうか不明。

 ヘタすると、明日の健太の弁当を食べちゃって朝からヒカルにキレられる危険を孕んだまま、麦焼酎飲みつつ、トラップ・ディナーに舌鼓を打ってみたり…。

 恐怖心を忘れくらい飲んで寝ちゃうのが正解かな。

 明日は明日の風が吹く。(予)