IMG 1368

IMG 1372

IMG 1400

IMG 1409

IMG 1413

IMG 1414

 週末に横浜中華街へ。
 いつも車で行くのだけど、健太が
「でんしゃで いきたい!」
 というのでムサコから目黒線で日吉まで行って、日吉から東急東横線で元町・中華街へ。

 駅の路線図を見てて気付いたのだけど、週末に中華街に行くならSトレイン(こちら)乗ってみればよかった。
 こんな電車が走ってるって知らなかった。

 

 知らなかったといえば目黒線の吊り革。
 長さが段違いになっていて、子供でも届く(健太は届かないけど)高さの吊り革があるのも知らなかった。

 

 もう1つついでに知らなかったことと言えば、みなとみらい線って東急の路線だと思ってたら、横浜高速鉄道株式会社の運営だった。
 そう言えばアナウンスで「みなとみらい線直通〜」って言ってるもんね。

 

 3歳までは砂糖、牛乳、スナック菓子などを摂らせない様にしてたのだけど、4歳になって少量はOKにした。
 はじめてゴマ団子食べたら美味しくて笑ってたw
 こうやって、身体によくない美味しいものに感化されていくわけだ。

 

 中華街での食事後に
「ふねにのりたい!」
 というので山下公園へ。

 台風15号の影響で、一部分進入禁止になってたり、横浜〜山下公園を航行するシーバスが運休になってたり…。

 氷川丸を係留している鎖にカモメがとまっていたけれど、とまりやすい場所があるみたいで、みんな等間隔に並んでいた。
 平坦だからとまりやすいってことなのかな。