IMG 3737

 どんと焼き(こちら)の帰り。

 普段から消防車とか消防署が大好きな健太の火に関する関心と心配が上がりまくって「どんと焼きで火事なったらどうすんだ?」的なプチ炎上状態。

 ちゃんと専門の人がやってるから大丈夫だと言えば、それでもダメなときはどうするんだと心配しているので、その時は消防車が来るから心配ないんだと、炎上する健太の不安の火消しに一苦労w

 それでも、消防車が来られない狭い所だったらどうするのか心配しているので、そういうときは、街にある消火器を使えばいいと伝えたら
「しょうかき はいってるの? ほんとに はいってるかみたい!」
 というので、街によくある消火器の箱(?)を開けたら!

 火災報知器みたいな音が鳴るの知ってました?

 盗難防止とか、周囲に火災を伝える目的なんだろうけど、それなりに大きな音が鳴るので焦った。

 

 ちなみに、扉を閉めると鳴り止みます。