IMG 8228

IMG 8261

IMG 8276

IMG 8281

IMG 8282

IMG 8285

 健太の乗物(チャリ)がステップアップ。
 昨日購入したチャリを車に積んだら、へんしんバイクとはサイズが全く違って、健太のチャリだけで車の荷室がいっぱいになる。
 これじゃ、他に荷物積めないw

 

 城南島に移動して近くでシェアサイクル借りて公園を走ったら、径の大きいタイヤのチャリが気持ちいいらしくてグイグイ走っていた。

 

 
 思い返すと、5歳なのに色々な乗物を乗り継いできた。

 

 はじめはバギー。生後半年くらい。
 バギーは押してもらっているだけだけど、よくモグと一緒に散歩に行った。(こちら

 次に3輪キックボードのサドル付きバージョン。
 乗る概念がないみたいで、ひたすら押して遊んでいた1歳半の頃。(こちら
 すぐに乗る気が出てきたけれど乗れず(こちら)、半年弱経過して坂道を滑り降りる様になった。2歳になる直前。(こちら
 キックボード暴走族みたいになってきたので、危なくてヘルメット着用。これも2歳の直前くらい。(こちら

 頂いたストライダーみたいなバイク。
 海外製の古いモデルで部品がなくてタイヤのパンクが直せず、ほとんど乗らなかった…。(こちら

 3輪キックボードのサドル外したバージョン。
 サドル有りに乗り出したのが1歳半で、この頃が3歳半だから2年くらいは乗っていた。(こちら

 3輪キックボードがサイズアウトとなり、4歳でへんしんバイクに乗り換え。
 ヘルメットも新調。(こちら

 へんしんバイクにペダルを着けてチャリにへんしん。
 何回も転んで乗れる様になるのかと思ったら、ペダル着けた途端に乗れてビックリ。
 これが4歳半くらい。(こちら

 へんしんバイクもサイズアウト。
 サドルの高さを上限にして乗っても、膝がハンドルに当りそうになってきた5歳手前。(こちら

 

 チャリを購入しようと思って18インチと20インチを公園で試乗。
 どちらも乗れるが18インチがジャストサイズで乗りやすいらしい。
 …が。
 18インチだと適応身長が120センチくらいまでで、健太の身長が現在115センチ。
 半年以内にサイズアウトするだろうから20インチを購入することに決定。
 20インチは小学生くらいから乗るのが一般的で、変速機がついてるタイプがほとんど。
 いきなり変速機のチャリは危ないしチェーンが外れることが頻発するだろうから、20インチで変速機なしのチャリを探したところ、コロナの影響でチャリが売れまくっているにも関わらず、生産や輸送が間に合わず売切れ&入荷未定が多い。

 試乗してみて、よければ予約しようと思ってチャリショップ(ころな対策で要事前予約)に出向いたら、展示品で少しキズありで半額のお値打ち品を発見!
 こりゃ、家計に優しくて助かるw

 

 このチャリは2年くらいは乗れるのかな?
 カタログデータでは115センチ〜130センチまでが目安だけど、1年で10センチ近く背が伸びてる時期なので、このペースのままだと2年足らずでサイズアウトになりそう。
 ほんと、子供の洋服と靴とチャリなどの乗物は、適応期間が短くでどうにもならん。

 スイスイ乗れてるけど、まだ公道は危ないので、しばらくは公園を一緒に走って慣らしが必要そう。

 

 しかし、あっという間に、赤ちゃんが幼児になり、最近だと少年という感じになってきた。
 すぐに青年になって、壮年、中年、おっさんになるのだろう。
 しばらく巣篭りが続くだろうけど、乗物に乗って行動半径を広げて、どんどん自分の世界を広げてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください