2424ch008サムネイル

 コロナ禍での「新しい生活様式」となり、新しいことをはじめてみようと思い立ってyoutuber(vlogger)デビューしたのですが、やってみると大変だし面白い。

 なにが大変かといえば撮影と編集全てw

 iPhone1台で、手持ちしてるか、食事シーンなどはテーブルの上に折りたたみスタンドにセットして撮影してるので、料理のアップなどのインサートショット撮るときは、1度録画をやめて、スタンドからiPhoneを手持ちに変えて、アウトカメラに切り替えて料理アップ動画を撮って、iPhoneをスタンドに戻して、インカメラに切り替えて、再び録画スタートとなる。

 これが地味に面倒なので、車載スマホホルダーを購入。(こちら
 これでドライブ中はカメラ切替えなしで撮りっ放しにできると思ったら、ロードノイズ拾うし、ラジオ拾うし、前席のぼくがiPhoneに近くて後席の健太が遠いので、声のバランスが悪くて健太の声が聞き取れない。
 そこで編集でテロップ入れることにしたけれど、これがカメラ切替えよりも面倒。
 健太に無線のピンマイク着ければいいのだろうけど、機材は最小限で日常のログを記録するという趣旨なのでどうにもならない…。

 複数人の会話の場合、例えばテロップの色を健太がブルーで、ぼくがグリーンで、ヒカルがオレンジみたいな色分けすると分かりやすい動画になるのだけど、色まで切り替える編集が大変過ぎ。
 他に、テロップのフォントサイズ変えたり、表示する位置を変えたりと、色々やること多過ぎてまじ大変。

 

 編集は、カット毎の繋ぎは楽勝になってきた。
 youtubeっぽいテンポ感も掴めて来た。

 会話のテロップを入れると、表示タイミングや消すタイミングを都度指定しないとダメなので、それは手間過ぎ。会話は聴こえなくてもOKという前提で、話しの流れだけをテロップで要約する方針にした。

 youtube動画を見て、編集が楽になる構成の参考にしているのだけど、みんな、ほんとよく考えてるし巧い。

 BGMやSEやエフェクトも入れたいのだけど、これまた大変すぎるので、現状はMacに同梱されているソフト「GarageBand」のループ音源を慣らし続けているだけ。
 場面によってBGM切り替えたいけど、それもまた大変なので鳴らし続けるのみ。(無音よりはましかな)

 

 日々進歩してる(つもり)ので、温かく見守ってください。

 最新動画はこちら
 健太のはじめてのおつかい。

 5分弱だし、自慢の編集テクでテンポよくなっているので、暇なときにご覧くださいませ。