R0014731_2.jpg

 連載や仕事の打ち合わせで「事務所に伺います」というメールが相次いだ。
 自宅兼事務所でタオがいる状態なのでお越し頂くことも侭ならず、そういう場合は外のカフェでの打ち合わせさせてもらったりする。

 しかし今度は事務所訪問の取材が入った。
 こんな地味な事務所(要するにタオが寝てる自宅)を撮ってもらっても雑誌の部数が落ちるだけだろう。
 申し訳ないのでお断りしようとしたら、友人連中が「だったらうちの事務所を使えよ」と言ってくれた。
 しかし人の事務所を借りて事務所訪問の取材を受けてるのも筋が違うものな…。

 そろそろ事務所借りようかなと思うが、幾ら1人とはいえ家賃に光熱費に通信費。さらには駐車場とか考えると月に20万くらいの出費になりそう。
 他にデスクやチェアやソファや棚やフロアライトやスタンドライト入れて、コピーやファックスやミーティングテーブルなどの初期設備投資考えると100万くらいは出費がかさむ。
 もうちょっと待った方が良さげ。

 設備投資といえば、自宅兼事務所のプリンターが壊れていた。
 なので何かプリントする必要があるときはコンビニ利用してたんですが、海外からNDAが連続して届いた。
 それらをプリントアウトして、そこにサインして、それをファックスで送るか、スキャンしたデータをメールで送るしていなんですが、いちいちコンビニというのも面倒なので数年ぶりにプリンター(PIXUS MP980)を導入。

 基本的にはレーザープリンターの方が速い、安い、キレイなんですが、それだけのためにレーザープリンターを置くほどの財力もスペースもないので、必然的にオールインワンのインクジェットプリンターというチョイスになる。

 やっとセットアップが終わったんだが3万円程度でこのクオリティーは驚いた。

 FAX機能はないんだが、両面カラープリント、カラーコピー、スキャナー、無線LAN対応。
 しかも写真をプリントしたら怖いくらいキレイ。
 仕事用の文字資料などは専用の顔料インクでプリントされるのでレーザープリンターと遜色ない。
 ミーティングに出席する人全員分の大量の資料をプリントすることを考えればちょっとスピードが遅いが、ぼくなどは自分のぶんだけプリントするのでスピードも問題ない。

 フリーというのは自由だ。
 自由だけれども、事務所のスペースもなければ、失業保険も、退職金も、ボーナスも、保証も、福利厚生もなにもない。

 でもプリントとコピーとスキャンできる無線対応のオールインワンプリンターはあるんです(^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください