R0015532_2.jpg

 正月はタオと散歩三昧の日々。

 いつもと違うルートで中目黒までチャリ散歩に出かけたら、途中の一角が怒りの垂れ幕だらけ。
 通り過ぎただけなので詳細は全く知らないし双方に言い分があるんでしょうけど、地域の反対住民と話し合いもしないままに低層住宅地に高層マンションを建ててそのまま販売してしまったらしい。

 これじゃマンションを購入して住んでる人も居心地悪いだろうし、こんな垂れ幕作って家の窓や塀にぶら下げている地元の人たちも気分が悪そう。

 家族や恋人や夫婦や友人とだって気持ちがすれ違うことがあるんだから、地域社会や、国や、時代と折り合いつけるのは大変。
 色んなスタンスや考え方があるだろうから、各々が、各々を理解する様に勤めつつ、最後は自分が一歩引くというのが理想なんでしょうけど、そういう人につけ込んで来る利益優先の業者もあるだろうから、なにが正解かよく分からん。

 子供の頃には「騙されるより騙した方が悪い」って教えられた覚えがあるんですが、現代社会では「騙すより騙される方が悪い」ってこになってるのかも知れない。
 そこまでいかなくても「騙されず騙さず」ってのがいまの時代の感覚か?

 老若男女も、ゲイも、未婚も、既婚も、経営者も、労働者も、派遣も、フリーランスも。犬も、ネコも、動物も、植物も、もっと仲良くできるはずなのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください