DSC_4895_2.jpg DSC_4904_2.jpg

 夕方から曙橋でミーティング。
 それが終わってからMassimo指定の麻布十番のベジタリアンカフェ「ear more greens」で食事。
 食後にOLD VINEで飲み直し。

 去年の5月にデザインフェスタにアルキメDSを出展したときに、試しに遊んでくれたのがMassimoとの出会い。彼が取り出したのがGRD2だったので「同じカメラじゃん! オレたちGRD2ブラザーだな!!」ってことで仲よくなって、それ以来メールで情報交換が続いていたんですが、再び彼が来日して、月曜日にはスイスに帰ってしまうということで初食事となりました。1ヶ月前くらいに来日したので本当はもっと早く会いたかったんですが、ぼくが忙しかったり、彼もバンコクに行ってたりでやっと会えた。彼と会うのは2回目。メールでやり取りしてたから古い知り合いみたいな気分で色々な話しができて面白かった。

 アメリカやイギリスやオーストラリアの友達はいるんですが、スイス人の友人はいないので、スイスに関してはアルプスの少女ハイジくらいしか知らない。
 …という話しをしたらハイジはオーストリアじゃないかと言ってた。日本のアニメがたくさん放映されているらしくて、日本製だとは知らずにハイジやグレンダイザーを観てたとのこと。

 Massimoの両親はイタリア人なので彼はイタリア語を話す。しかもスイス人なのでスイス語も話す。さらにスイスのあるエリアはフランス語が共用語とのことでフランス語も話す。そして英語に、ちょっとだけ日本語。
 世界各地を周わってる旅人カメラマンなんですが、知識として知ってるだけの情報じゃなくて、自分が体験した世界各国のエピソードが面白い。やっぱりエネルギー値が高いってのはいい。

 24時間ギラギラしてる歌舞伎町の街の雰囲気が面白いらしくて街撮りするそうなんですが、すると暴れん坊関係の方々から「なにしとんじゃ! ボケ!」みたいにからまれることも多いらしい。
「そういうときどうやって切り抜けるんだよ?」
 と聞いてみたら
「そういうときは観光客を装って日本語が全く通じないふりをすんだよ」
 と言っていた。タフなもんです。

 Massimoまたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください