知識も情報もないので、昨日の夜に分譲戸建て情報サイトに登録してみた。
 そしたらそこの系列会社から電話。

 どんな物件を探しているのか具体的なことを聞かせて欲しいといわれたので、分譲物件を扱っている会社に行って住宅ローンの審査について尋ねたら、設立間もない会社なら3期連続黒字であることが必須で、他にも1,000万以上の売り上げが必要とか、売り上げやぼくの給料(=役員報酬)が少しずつでもいいから毎年増えていることが大事だといわれた旨を告げると、その人が思わぬことをいいだした。

「つい最近も、派遣社員の人のローン審査を通した実績もあるので、購入したい物件の販売額の10%程度の頭金を用意してもらえればフラット35のローンの審査だったら通る可能性ありますよ」

 ほんと!?
 …っていうか、派遣社員の人でも審査が通るって言い方は、例え話としては分かり易いけど派遣社員の人に失礼じゃない?
 水商売の人でもローンが組めるみたいな言い方も同じだけど、ぼくも社会的弱者といわれてる立場なので、そういう言い方に敏感になってるかも。
 自営業でも大丈夫ですよとかいわれてもカチンときたりして。

 なんだか腑に落ちないまま「審査が通り易い地方銀行だと5,000万がローンの上限と聞いたので、買えたとしても4,000万円台だと思います。でも4,000万円台の新築戸建てがどんな感じなのかさっぱり分からないので、それも仮定の話しに過ぎません」と伝えたら、そのあたりの価格帯を中心に情報を集めてメールくれるとのこと。
 すぐにどうこうという話しでもないので、あまり色々と段取りされても迷惑かけるので
「メールをもらっても、買う可能性もあるという程度で、具体的にはこれからですけど」
 と念を押したら
「どなたも最初はそんな感じで、色々と勉強して、1〜2年で具体的になるもんですよ」
 といわれた。

 色々と勉強してっていわれてもなー。

 なにしろタオが生きている間に。
 そしてタオの老後の介護が、なるべく(タオにもヒカルにもぼくにも)ストレス少なくなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください