R0016999_2.jpg

 昨日の深夜にオールナイト@TOHOシネマズ六本木ヒルズでT4鑑賞。
 次への布石もあったり、今までのシリーズへの被せがあったりしつつ、なにしろテンポ良くて迫力あってかなり面白かった。

 …と、それはいいんですが六本木ヒルズの駐車場のシステムがやや納得できません。

 ヒルズの駐車場は全部で10カ所近くに場所が分散していて、全部で3000台近くの車を収容するハイテク仕様。
 映画館に近いのはP5なのでいつもそこに停めていたんですが、5000円以上の買い物で2時間無料サービスなんです。一般1800円×2名で3600円だと無料サービスにならないから、飲み物やポップコーンなど1400円分を買い足してどうにか2時間無料。
 前後の時間も入れると2時間越えたりするので、5000円以上買い物してるのに1000円くらい駐車場代を払うこともしばしばだったんですね。

 …ところが。

 P5じゃなくてP2の駐車場だと、23時過ぎの上映の映画だったら5000円越えなくても3時間無料ということを初めて知りました。

 なんじゃそれ!?

 初めに聞いた時は「うそでしょ?」と思ったんですが、T4観るのにP5じゃなくてP2に入れてみたら本当だった。

 そんなことどこにも(見落としているだけ?)告知されてないじゃん。
 しかもP5の入り口にシネマって書いてあるのに、P2の入り口にはシネマって書いてないじゃん。
 これじゃ、普通はP5に入れて、5000円以上の買い物して、2時間サービスってパターンの人が多くない?

 タクシー利用する人もいるでしょうが、23時過ぎに上映スタートするオールナイト映画なんて、終わったときには終電過ぎてるんだから車で行く人が多いと思うんですよ。だったら1人で観に行って1800円だって駐車場は(映画の上映時間分くらいは)無料にすべきだと思ってたんですが、知らぬ間にそうなっていた。

 例えば昨日だって、ぼくが1人でT4を観に行ってP5に入れてると5000円未満だから駐車場代で1800円+映画代の1800円。
 それがP2に入れれば映画代の1800円だけ。
 この差は大きくない?

 それと座席指定の予約システムも納得できない。
 システムっていうか、世の中の常識が理解できない。

 オールナイトなんてのは、どんなに人気映画だってせいぜい1/3くらいしか座席が埋まらないわけですよ。
 だったら隣から1席くらい空けて座席指定するのがマナーじゃないのか?
 真ん中の真ん中がいい席だろうからそこの周辺から埋まるのは分かるんですが、それにしても隣に列んで座席指定したらキツキツじゃん。

 新幹線の席だって、基本的には前後を空けて左右を空けて、まずはゆったり間隔で人を埋めて行って、それでもまだ人がいたら前後や両隣を埋めて行くでしょ? なのに昨日はぼくの列はビッチリ人がいっぱいで、前後の列はかなり空席がある状態。

 なんで?

 どうしてもその列がみんな好きなら仕方ないけど、前後が空いてるなら、予約するときに前後の列にしたり、隣から1〜2席空けるのがマナーじゃないの?

 これってなるべく前後左右に人がいて欲しくないってことだから、単にぼくが人嫌いってことなのかな?(混んでるの嫌だからオールナイト行ってるくらいなので、人嫌いってことなのかも)

 新幹線だって、横に知らない人がいるよりは、横が空いてる方がいいって人が多いから、JRだって気を使って、なるべく前後左右を空ける様に座席を指定していって、それでも足りなければ、前後両隣も埋めるシステムでしょ?

 混んでる時は仕方ないんだけど、オールナイトで1/3くらいしか入ってないんだから、なんでそんな空いてるのに両隣がギッチリ人で埋まってるんだろ?

 しかも、どんだけ空いてても、勝手にシート移動したりしたら、これまたマナー違反だもんな…。

 そういえば関西の方だと、空いてる席には勝手に移動するのが当然みたいだけど、それって本当なんだろうか?
 だったらその方が合理的に思える。

 例えば下記の座席予約。
 I列の真ん中が7人列んでますが、これはみんな友達なんだろうか?

 友達じゃないんだとしたらL列みたいに、隣は空けて座席指定して、それでも席が足りなければ、隣との間隔を空ける用に空席にした席を埋めて行くってのが正しくないんだろうか?

ピクチャ 1.jpg

 地方に行くと、ラーメン屋なんかでも、ほとんど相席がないことを思い出した。
 テーブルの相席はなくて当然。
 どうしても相席する場合は、店の人が「すいませんが、相席お願いしていいですか?」って聞いてきますよね。

 その点、ちゃんとしたレストランでもなければ東京では相席はデフォルト。
 土地がない&狭いから仕方ないですが、そういった習慣が、座席指定の予約時にも関係して来るのかも?

 関西の映画館の座席指定予約って、やっぱり相席みたいにならない様に、隣を空けるってのが日常的な常識&習慣になってるんだろうか?
 エスカレーターで空けるのが右だったり、左だったりで、西と東じゃかなり常識違うので、関西がどうなのか知りたくなりました。

 …とはいえ、どっちが正しい&間違ってるわけでもないので、その土地の常識&習慣に馴染むのが大切なんですけど。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください