R0017001.JPG R0017003.JPG R0017004.JPG R0017006.JPG

 今日は夕方に昼食。
 久しぶりにミーティング先の近くにある讃岐うどんのお店に行ったら「腰痛のため、今週末は休みにします」との張り紙。腰を庇いながら仕事してるおじいさんが痛々しい。
 腰痛の影響だろう、うどんにコシがなくて残念。
 腰痛で成績(味)が変わるなんて、個人経営の手打ちの讃岐うどん店ってのはスポーツ選手みたいなもんだから大変。早く良くなるといいですが、年齢からくる職業病だと完治することなんかない。
 早く後継者育てないとあの味が消える。
 …とはいえ老夫婦2人でやってるお店だから、今から後継者といってもムリそう。

 うちの近所でも、夫婦2人でやってる街の中華料理屋と総菜屋が高齢ってことで店じまいしてしまいましたが、個人商店ってのは、その人が働けなくなった段階でクローズして、その味を引き継ぐ人がいないのが残念ですよね。

 昼食が夕方だったのでお腹も空かないままに夜。

 ちょっとお腹が空いてきたので近所にラーメンでも食べに行こうかと思ったら、車で出るのも億劫になるほどの土砂降りの雨。出鼻を挫かれて深夜となり、雨も上がったので本日5回目(朝と夜がヒカル。昼と夕方と深夜がぼく)のタオの散歩に出ると、あちこちで水が勢いよく流れていて騒々しい。

 食事に出る気にもならず、かといって家で料理する気にもならず、ケータリングには遅すぎるのに空腹。こういうときコンビニが便利なんでしょうけど、うちの最寄りのセブンイレブンが23時に閉店することもあり、ほとんどコンビニ利用しないんです。

 そこで今晩は夕飯と言うよりも晩酌路線に軌道修正。
 自家製のぬか漬け切って、明日用のカブと茄子を漬けて、冷や奴+青とうがらしのナンプラー漬け。
 正月に買ったまま吞んでない日本酒も引っ張り出しての、由緒正しい晩酌。

 タオもヒカルも寝静まった深夜に独りで日本酒ってのはヤバい。癖になりそうなので自重します(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください