IMG_0010_2.jpg

 どこで貰ったか忘れたフリーペーパー。

 犬は大別すると純血種と雑種に分かれるんですが、雑種ってのは、人間でいえばハーフ(ハーフってのは失礼だから英語ではダブルというらしい)ってこと。
 いや…。
 ハーフってのは日本人とアメリカ人のハーフみたいなことですが、犬の場合はどの犬種がどれだけ混ざっているか分からないので、ハーフじゃなくてやっぱり雑種というのがニュアンスとして正しい。

 雑種というと、雑草みたいな感じで、名もなき雑な交配種という感じがしますが、最近ではミックスという言い方が一般的かも。
 そんなご時世に敢えて「雑種」という特集組んでいるこのフリーペーパーに出てくる雑種が可愛い。
 まぁ、どっちにしろ、雑種も、純血種も、犬も、猫も、カメも、仔犬も仔猫も、成犬も老犬も、オスも、メスも、なんでも可愛いですけど。

 人間都合で純血種ブリーディングすることが一般的になり、しかも放し飼いも減ったので、所謂雑種が減っているそうです。
 2000年には、なんと雑種よりも純血種の方が多くなったとのことですが、生物の多様性という観点からいうと、あまりよろしくないわけで…。

 日本では年間12万頭の犬が保健所で殺処分されるそうです。
 色んな事情があるでしょうが、飼えなくなった犬を殺して処分してしまうなんて、これも、かなりよろしくない。

 巻頭の「僕は、権八といいます」というコラムと写真が素晴らしいので、ぜひ読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください