朝の6時からメール整理。みんな寝静まっているから効率いいかと思いきや、そろそろ同年代が早起き老人化してるので朝の6時半くらいに何通もメールが来たりして始末に負えない。

 しかも

「随分早起きだね。ひょっとして徹夜?」

「いや違う。何だか早く目が覚めた。最近眠りが浅くてねー」

 とか

「身体を疲れさせてから寝ないとダメだよ」

 みたいな挨拶代わりのプチ健康情報というか思いっきりテレビみたいなやりとりがあったりして、何だかどーにも老人っぽい(^^;

 ひとしきりメールの整理が終わったのが7時過ぎ。

 数年前までは確実にそこから二度寝して昼過ぎに起きてから仕事みたいな生活パターンだったのに、この数日は連日4時間くらいしか寝てないのに二度寝不能。

 平日から二度寝してる40歳もどーかと思いますが、今日みたいな寒い雨の日は、ぬくぬくの布団にくるまって布団の上で寝てるタオの重さに耐えながらの二度寝はかなり幸せなのに。でもまぁ睡眠不足が連続してる人から見たら「4時間寝てれば十分じゃん!」って怒られそうだけど。

 仕方ないので(=二度寝できないので)仕事したら、思考もクリアではかどってしまうからこれまた厄介。

 そういう健全な生活に逆らって生きてきたし、そういうこと言う人は嫌いだったのに、今となっては自分がそうじゃん。ヤバいねー。

 世の中やルールやシステムに逆らうとか、朝まで呑んでそのまま仕事とか、貫徹ってのは、持て余してる若いエネルギーの発露なんでしょうね。そのエネルギーが減少してるから、逆らうよりも自然のたゆとう流れに身を任せた方が気持ちいいもの。

 これから仕事で外出して、夜は友人のDJとのお食事会。外出の仕事が終わったらどこかのカフェにでもシケ込んで明日のミーティング用のネタ出しを終えないとマズい。

 DJとのお食事会が終わったら、そのあとは友人の風雲児とすり合わせたいことがあるので密会予定。

 そうやって今週も終わって行きますが、新たに始まりそうなことも幾つかあって、終わりは始まり。始まりは終わり。別れがあれば出会いがある。賛成の反対の反対みたいな日々。

 ちなみに早起きは三文の得じゃなくて三文の徳だそうです。

 するとこの数日で徳を積み過ぎかも。このままでは徳が高い人徳者になってしまう。少し悪行を働いてバランス取らないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください