R0017871.JPG R0017873.JPG R0017874.JPG

 ホテルにチェックインして30分くらいで通訳のYさんが迎えに来てくれた。
 でも通訳でもなんでもなくて、実はNY育ちの日本人で元はリー○ンの証券マンということが判明。
 意味分からないメンツが集まってて不思議な感じ。

 YさんのオススメがありYさんとHさんの3人でTHE FULLERTON HOTELのJADEでチャイニーズディナー。
 地元のタイガービールや白ワインを飲みながら、ペキンダッグ三昧のコース。
 しかしこのホテルとレストランレベル高い。
 料理も素晴らしいけど、ホスピタリティーやロケーションが素晴らしい。
 水辺に建つキラキラしたホテル群の感じがどうにも香港っぽいんだけど、これがシンガポールってことなんですよね?

 ホテルも、移動中も煙草が吸えないので、なんと成田で最後に吸ってから12時間以上禁煙。
 食後、もう1軒くらい飲みに行きましょうかと誘われたんですが、湿度と暑さにやられてダルいのでホテルに戻る。明日のミーティングが本番だものね。

 ステイしてるホテルに戻ったら喫煙スペースがあったので煙草一気吸い。
 そこにポスターが貼ってあったけど、さすがに行き過ぎた禁煙が不評なのか、喫煙スペースが増えているらしい。
 アメリカの嫌煙運動が凄いというけど、アメリカの比じゃない。ぼくが訪れた外国のなかでは、シンガポールが1番煙草吸えない。