P1020773.JPG

 チャリ用ライトはMAG-LITEなんですが、新しく充電したエネループ入れても点かないので電球が切れてるっぽい。
 そこでスペア購入のためにWEBで調べるとLEDが出てる。SSDとかLEDとか、省エネのエコプロダクトには心が動きますよね…。

 しかし自転車屋に行っても、ドンキに行ってもスペアが売ってない。仕方ないので渋谷の東急ハンズへ。

 すると!

 マグライトって電池交換するときに外すケツのキャップにスペアの電球がストックされてるの知ってました!?
 知らないのはぼくだけ!?

 いやー。42年生きてきて知りませんでした。スペアが内部にストックされてるって、アウトドアでのサバイブが基本思想なんだろうけど、それにしても素晴らしいなMAG-LITE。

 東急ハンズの店員さんもMAG-LITEに造詣が深くて、それを教えてくれただけじゃなくて、わざわざ電球交換してくれた。
 こういう心あるサービスは嬉しい。

 残念なことに最新のLEDの替え電球は売り切れ。事前に電話かけて調べればいいんですが、チャリだと思考パターンがアクティブに切り替わっていて、電話するくらいなら行って見ようと思うのが不思議。
 そのまま何も買わないのも悪い気がして、LEDではないXenonのスペア電球購入。
 2つ入りで¥472ってのが安い。

 エネループは電圧(電流?)が高過ぎてMAG-LITEが対応してないとのこと。電球がすぐに切れる可能性が高いそうだ。