R0019187.JPG

 新たな仕事であれこれと書類が必要で目黒の法務局へ。
 確か前回はPocketWiFiの法人契約するときに印鑑証明を取りに行った。

 そのときも思ったんですが、印鑑証明や登記簿謄本って何のために必要なのかいまいち理解できてない。
 できてないので何だか怪しく思える。
 だいたい印鑑証明や登記簿謄本とるのにお金がかかるのは分かるんだけど、現金払いは不可で横の別のビルで収入印紙を買わないとダメなのはなんで?
 これじゃまるで、お金の支払いとブツの受け渡し場所が違うドラッグディーラーみたいじゃない?
 しかも設備や建物が思い切り地味なお役所風情なんですが、それとは対照的にツンツン頭の若いお兄ちゃん職員がいたりして意味分からん。
 やっぱり職員既定で金髪やピアスはNGなんだろうか? …でもツンツン頭はいいんだろうか?

 土地の権利かなにかの確認で地図を見ている人が多い。
 誰でも閲覧可能っていうシステムもよく分からない。あれって、どこの土地を誰が所有してるかの図録でしょ?
 そんなもん自由に閲覧できて個人情報保護法的に問題ないのか?(問題ないから閲覧可能なんだろうけど)

 電波状況悪いテレビでNHKが流れてる感じもダルい(^^;

 暇なのでfour Squareでcheck inしたらメイヤーになってしまった。
 こんな天気のいい月曜日に、法務局のメイヤーになってるのもどうかしてる。

 建物の中のダルい雰囲気とは一変して、窓の外では新緑が輝いていた。