P1050668.JPG P1050691.JPG

 おもちゃで遊びまくって、オシッコは室内のトイレでちゃんと3回して最初の夜はいい子のまま爆睡。

 起きるとまたちょっとビビりに戻っているが、昨日のことを反復すると3倍増しくらいのスピードで慣れる。
 おやつを上げたらすぐにサークルから自主的に出てきた。

 ポインターってのは猟犬。
 山を駆け回って獲物を探し「1メートル先に獲物がいるよ!」ということ尻尾の先を立ててポイントしてハンターに教える。吠えると獲物が逃げちゃうから、黙って静かに尻尾の先だけでポイント&コミュニケーションするわけだ。

「2度教える必要がない」
 と言われるほどに賢い犬らしい。
 …だから逆に、嫌な思いや、怖いことを覚えたら2度と忘れない。

 モグは多摩の山の中をガリガリに痩せ細って彷徨っているところを捕獲された。
 臆病な性格が猟に向かないので捨てられたんではないかと聞いた。
 犬が追いかけて来ちゃうから、犬の足を撃って動けなくして(犬を)捨ててくるハンターもいるらしい。

 山の中を彷徨っているところを捕獲され、センターから保護されたモグは、街や人の生活音に慣れていない。
 街には車やバイクや、携帯で話しながら歩く人や、スケボーや、キックボードや、ベビーカーなど、モグにとっては考えられないくらい怖いものだらけ。
 なので外に出ると脅えてしまって散歩が(ちょっとしか)できない。
 でもそんなものは時間をかけて慣れれば大丈夫。

 生年月日不詳のモグ。
 たぶん2〜3歳と言われているので、忘れないようにぼくと同じ6月20日生まれとする。
 モグもぼくも今日が誕生日。
 おめでとう!(たくさんのおめでとうメッセージありがとう)

 モグは3歳。ぼくは43歳。

 ぼくより40歳も歳下の友人。

 お互いに病気や事故から守られたとしてもあと10年ちょっとの付き合い。
 タオやケムやチビが守ってくれる気がするが、それにしたって時間は限られている。

 仲良くしましょう。