P1050811.JPG

 携帯用のゲームを作っているので、それのデバッグ用にガラケー(ガラパゴス携帯をこう呼ぶらしい。最近知った)を購入するために渋谷へ。
 なんか予感がしたのでアップルストア渋谷へ行って見ると10人程度の行列。
「もしや!?」
 と思ってストアスタッフに聞いて見ると、16GBのモデル限定で予約なしで買えるとのこと。

 法人契約の買い増しなので、あれこれ書類が必要なことを思い出して確認すると何も要らないとのことなので、そのまま列に並ぶ。
 移動しながら音楽聴かないのでiPhoneに音楽データはほとんど入れない。今使っている3GSは16GBなんですが、10GBくらいしか容量使ってないので16GBモデルで充分。
 3Gが白モデルで3GSが黒モデルだったので、順番からいっても気分的にも白が良かったんですが、ピンクとかブルーじゃないので別に黒でもいいと思って列に並ぶ。

 1時間弱で順番が来て、本当に何も書類必要ない状態ですんなり契約。
 法人契約は謄本が必要という噂だったけれど、ぼくの場合は不必要。
 法人の印鑑も、個人の印鑑も、身分証明書(運転免許証)も、名刺も、クレジットカードも何も必要なくて逆にびっくり。

 レジで支払いを終えた時点で、既に3GSのSIMは死んでて電話受けられない状態とのことなので、2Fに行ってアクティベーションしてもらう。
 これも並ぶ必要なくて3分くらいで終了。

 なんだか、随分と呆気なくiPhone4をゲット。

 次にビックカメラへ向かって、仕事で使う用のソフトバンク携帯を選ぶ。
 法人の新規回線契約だとやはり登記簿謄本が要るということなので、面倒だから個人名義で購入することにする。
 それで法人のRoute24名義で領収書が発行できて、請求書も法人名義で可能とのこと。
 …で、本当に作ってるゲームのデバッグ&チェックにしか使わないので、モデル落ちの1円携帯で、一番安い料金プランにしてもらうが、それでも月に5000円くらいかかるから困った。
 どうしたものかちょっと考えていると、iPhone4の契約でお客さんが並んでいるので、契約するのは2時間後くらいになるとのこと。
 それを聞いて挫折。
 急ぎで仕事のメールを出す必要があるので2時間も待ってられん。

 どうすっかな、ガラケーゲット。
 1日で2台も携帯買ってる人って、ぼくくらいじゃない?