P1090815.JPG

 移動途中にカタログゲット!

 初めて触れたD7000のシャッターはかなりヌメッとした感触。D60の硬質な感じに慣れていた身としてはやや違和感。しかしすぐに慣れるだろう。(買わないけど)

 ところでカタログのキムタクですが、ぼくの若い頃にそっくり。目が2つに口が1つで、パクってるとしか思えん。
 …っていうか、まじまじとキムタクの顔をみたことないですが、やっぱりホンとにマスクが甘いですねー。
 やっぱり似てる。(誰に?)

 昔はフィルムの一眼を持っていたのですが、現像が手間で写真を撮らなくなった。
 やがてデジカメブームが来て、現像しなくてOKというだけで楽しくて写真を撮りまくった。
 そのうちデジカメの性能に不満が募りGRD2を購入。GRレンズは抜けがよくて気持ちいい。

 この時期にタオのちゃんとした写真を残したい欲求とファインダーを覗き込んで写真撮りたい欲求でNikon D60を購入。
 Sigma 35mm F1.4を買い足したことでキレイな背景ボケ写真が撮れる様になり写真が面白くなる。

 …が、タオが亡くなって被写体を失い写真熱が冷め、さらに沖縄旅行でD60+SigmaF1.4を落として壊す。
 修理代がバカにならないので、下取りに出してGF1+パンケーキにリプレイス。
 マイクロフォーサースは小さくて便利。しかもレンズがかなり明るいのでキレイにボケる優秀なカメラ。なんの不満もなかったのですが、モグが来て状況が変わった。

 ドッグランで爆走するモグを撮るにはGF1ではオートフォーカスが遅いし単焦点じゃどうにもならん。
 それにやっぱりファインダー覗いて写真撮りたいのでD7000と明るい単焦点+ズームレンズ購入を検討中。

 フルサイズという選択もあるんでしょうけれど、ハイアマチュアでもないので分不相応という感じ。なにしろ大きい&重いのも難点。

 キムタク(ぼくのことです)は悩んでいるのですが、この時間が1番楽しかったりするわけです。