P1090826.JPG

 数日前から風邪っぽいというヒカル。
 構っている暇がないので寝かせたまま朝からあれこれと仕事。
 友人からのプレゼントを受け取り、運動不足でウロウロ&ソワソワしているモグを連れて代々木ドッグランへ。

 野犬の群れみたいに暴走すること1時間。

 ドッグランから戻るとヒカルが39℃の発熱。
 近くの病院へ連れて行くとインフルエンザということが発覚した!

 発症後40時間以内に服用すれば効くというタミフルを処方されてきた。
 平熱に戻ってから2日間は法律で外出禁止とのこと。法律でそんなこと定められているの!? 全く知らなかった。

 薬を飲む前に何か食べるというので祐天寺のココイチでカレー。
 食べてる間にフラフラになってきたヒカルを駐車場の車に戻し、あれこれと食料の買い出し。

 熱の時って何が食べたくなるか分からないので食事の他に
  ・コーヒー牛乳
  ・マンゴーゼリー
  ・ナタデココ
  ・クッキー
  ・エクレア
  ・ピノのアイスボックス
  ・ハーシーズのアイスボックス
  ・いちご
  ・プリングルス
  ・バナナクレープ
 などを買い込んだらちょっとした遠足みたい。

 ヒカルもぼくもインフルエンザに罹ったことないので、なんだか心配。
 病原菌じゃなくてウィルスってのが怖い。
 ウィルスって生物の定義では生きてないというか、食べたり排泄したりのエネルギー循環しないのでロボットみたいなもの。生物とは全くかけ離れた存在だから不気味だ。

 それにタミフルがもっと怖い。
 若い人が家から走り出して事故に遭ったり、飛び降りちゃうなどの異常行動が問題になった薬。
 臨床実験で大丈夫ということで処方されているのだと思うけれど、そんだけ異常行動があったら大丈夫なわけがない。
 だいたい薬は副作用あって当たり前。
 夜は友人のバースデーパーティーと海外移住のおめでとうパーティーだったのですが、タミフル飲んでるヒカル残して行けないので家で仕事してよう。

 インフルエンザの抗ウィルス製剤って、いまはコカインみたいに鼻から粉を吸引するタイプが主流と聞いたんだけど、タミフル作り過ぎて余ってるのだろうか?
 ぼくもこの数日風邪っぽい(喉が痛い)からタミフル飲んでみようかな。
 ワクチンとして効くのだろうか?

P1090822.JPG