20120107_124803.jpg 20120107_125652.jpg

 ぼくの記憶が確かならば、魚介系と動物系のダブルスープ発祥の店。
 新宿御苑にお店があった頃はよく通ったが、そこが移転してからは遠ざかっていた。
 何回か飯田橋にも食べに行ったことがある。

 初めてここの中華そばを食べたときは「どうしてこんなに旨いの?」と驚いたがそれも昔日の思い出。
 出汁から旨味を引き出しまくる濃厚系や、魚介と動物と乾物のトリプルスープなどが席巻するいまでは、かなりクラッシックな味わいになりつつある。

 土曜日の13時頃入店で空席1。並ばずに座れてラッキー。

 特製つけめんをオーダー。

 どうでもいい事ですが、券売機には「つけめん」と書かれていたがお店のHPでは「つけ麺」と表記されている。
 店名には「ラーメン」とカタカナ表記なのに、暖簾は「らーめん」と平仮名表記のお店もあったりして、なんだか分からないのでしっかりデバッグして欲しいところ。

 店内のラジオからゆずの曲が流れていたので、特製ゆず胡椒(無料)もお願いした。

 

 麺は西山製麺風の黄色い中太やや縮れ玉子麺。特徴はないがオーソドックスな旨さ。
 本家本元のダブルスープは、昔は奥深い旨味スープという印象だったけれど、旨味やオイリーさや風味よりも塩気が前面に出た味になっていた。
 特製ゆず胡椒はケミカルなものと勘違いするくらいに強烈。

 青葉のつけめんは麺の丼の底に簾が敷かれているのが伝統。
 上げ底にしてるのではなくて、水切り用ですね。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください