DSC05083.JPG DSC05084.JPG DSC05085.JPG DSC05086.JPG DSC05087.JPG DSC05089.JPG DSC05090.JPG DSC05092.JPG DSC05095.JPG DSC05097.JPG DSC05101.JPG DSC05102.JPG DSC05103.JPG DSC05105.JPG DSC05111.JPG DSC05112.JPG DSC05113.JPG DSC05114.JPG DSC05116.JPG DSC05118.JPG DSC05119.JPG DSC05120.JPG DSC05123.JPG DSC05126.JPG DSC05128.JPG DSC05131.JPG DSC05133.JPG DSC05135.JPG DSC05136.JPG DSC05140.JPG DSC05146.JPG

 ハレとケというが、誕生日やお礼や会食などのハレメシが続いている。
 デイリーがハレてると身体を壊すので気をつけないとダメなんですが今日はヒカルとBDHD。(Birthday Hare Dinner)

 事前に何が食べたいかヒアリングしたら「お寿司が食べたい!」というので馴染みのお店を予約。

 そしたら馴染みのKさんが久しぶりに握るというので「ヒカルの誕生日なので、よろしくお願いします。かなりお腹が空いているので、つまみの合間に握りを入れてください」ということでお任せでスタート。

 ここの緑茶ハイは鮮烈に旨いので、緑茶ハイ〜緑茶ハイ焼酎濃い目といういつもの(実はこのお店はやや久しぶり)感じで展開しつつ、途中で白ワインガンガン呑んでホロ酔い越え。

「Kさん写真撮っていい?」
 と聞いたら「OK! OK!」ということで、途中から「この角度で撮ってね」ということになり、出されたまま正面撮り。

 正直いえば、ぼくはあまりお寿司が好きではありません。
 …だから「寿司食いてー!!」という抑えられない欲求もないので、一緒に食べる人が「お寿司食べたい」といったときだけ、このお店で年に数回、お寿司を食べる。
 個人的には東京で1番旨いと思ってる店(基本的に他の店を知らない)なので、たまに食べる度に「お寿司旨い!」と思うのですが、やっぱりラーメンの方が好き。
 ぼくにとってはお寿司はハレメシで、ラーメンはケメシなんです。

 …とはいえ、酢の加減や、口に入れるとホロホロ崩れるシャリの感じとかは圧倒的に旨い。

 〆サバマジで旨い。
 ノドグロは絶品。
 アワビはもっちり。
 カワハギの肝和えヤバい。
 車海老はミシミシした食感すごい。
 知らない深海魚ステキ。
 イカ甘い。
 穴子の塩は困るレベル。
 穴子のタレは参るレベル。
 ネギトロの細巻きは、海苔の風味とパリパリ感で泣ける。
 テッポウは痺れる。
 腕モノ最高…。

 感動する旨さにヤラれつつお店を後にする。

 

 BG(Birthhday Girl)に「どうする?」と聞くと「デザート食べたい」とおっしゃるのでウェスティンに移動。
 ケーキとコーヒーとワイン。

 なんかヒカルとこういう感じで外食するの久しぶりだと思ったんですが、考えてみるとヒカルの誕生日は217でタオの誕生日が223。
 この10年くらいはタオ&ヒカル合同お誕生日会ということでイエメシが続いていた。

 別に外食がいいとも思わないですが外食ハレメシってのはハレますね。(エコじゃないけど)

 ちなみにぼくの誕生日は620。
 モグの正確な誕生日は(捨てられていた保護犬なので)分からないですが、うちに来たのが619なので、ぼくと同じ620生まれということになっています。
 なので今後はヒカルの誕生日はタオと合同の外食ハレメシで、ぼくの誕生日はモグと合同のイエハレメシ(ケメシ)となるはず。
 やっぱり誕生日のお食事は一緒がいいので、犬と合同となると必然的にイエメシとなるわけです。

 ハレとケのバランスでいうと丁度いい。
 ハレ続きだと身体を壊すし、ケ続きだと鬱々としちゃうからね。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください