IMG_20120616_183555.jpg IMG_20120616_221919.jpg

 土曜日。
 京都から戻り夕方までしばし家で休憩。
 雨が降るので中目黒までタクシーで移動し、そこから日比谷線で神谷町へ。

 ぼくがインドカレーにハマりはじめたので
「だったらニルワナム行こうよ」
 ということでY夫妻からお誘い頂いたのだ。

 和食というカテゴリーに関西風や関東風や郷土料理などのジャンルというかタグがある。
 中華料理にも、広東、四川、北京、上海などがある。
 インド料理にも、北インド料理と南インド料理があるらしいが、その差については知識ゼロ。(勉強不足ですいません)

 ニルワナムは南インド料理のお店。

 ランチタイムはブッフェスタイルになっていて、会社が近くにあるヒカル情報だと連日満員とのこと。
 オフィス街にありながら、土曜の夜営業も満席だった。

 オススメもよく分からないのでY夫妻にオーダーお任せ。
 すると
  ・サラダ
  ・マサラドーラ(じゃがいもの包み焼き)
  ・ピリヤニ(インド風炊込みご飯)
  ・レモンライス
  ・野菜カレー
  ・マトンカレー
  ・チキンカレー
  ・フィッシュカレー
 というチョイスになった。

 マサラドーラ旨い!!
 初体験のピリヤニ旨い!!

 カレー食べる前に人気店なのがよく分かる。
 こりゃランチ混むよ。

 乏しい経験と知識ですいませんが、南インド料理って、辛さと酸味が抑えられた濃厚なコク系であり、まろやかクリーミー系なのかも。
 尖った辛さや過剰なスパイス感が抑制されたたゆたうお味。

 

IMG_20120617_130807.jpg IMG_20120617_194119.jpg

 味を覚えてるうちに試作ということで日曜日の昼に麻布十番の日進ワールドデリカテッセンへ。
 大使館エリアということもあり、世界中の客層で賑わう世界中の食材やスパイスが揃うお店。

 遂にGHEE(ギー)に手を出しました、ぼく。
 やっぱりバターじゃなくてギーなんです、きっとインド料理って。

 他に念願のカレーリーフもゲット。

 あとはインド米。

 まずはバターチキンカレーをマスターするつもりなんですが、なんとんく気分で羊肉に変更。

 上がニルワナムのバターチキンカレーで、下がぼくのバターラムカレー。

 見た目は似てるでしょ?

 ギーとカレーリーフとインド米効果で、味も65%くらいまでは再現できてきた。
 しかしどうしても酸味が前に出るので、カットトマトの量を減らして、ヨーグルトの代わりに生クリーム使った方がそれっぽいかも。

 

 日々精進。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください