DSC06815.JPG

 2012年7月1日の日曜日。
 大飯原発再稼働の日。
 東京は朝から曇り。

 陽射しがなくて暑くないのでモグを車に乗せて多摩川河川敷へ行くと、河川敷界隈の駐車場がどこも満車。
 丸子橋を渡って川崎に移動して河川敷の駐車場に車を入れる。

 いつもは河川敷の原っぱでボール遊びするのですが、今日は原っぱではなくて河原。
 これじゃ運動にならないと、ちょっと残念ムードのモグ。

 すると!!

 モグがジャブジャブ川に入っていく。あまり水遊び好きじゃないのにどしたんだ?

 お気に入りのボールを川に投げ込んだら、ためらうこともなく取りに行く。
 楽しそうなので少し遠くの深いところにボールを投げたら、臆することなく泳いでボールを取りに行って
「ぼく、泳げるよ」
 とご満悦。

 この夏はモグに水泳教えようと思ってたのに、ライフジャケットもないのに普通に泳げるじゃん!!

 モグの一時預かりさんで、8ヶ月もモグの面倒をみてくれていたKさんから
「この子はすぐに捨てられてしまって何もしてこなかったので、モグの可能性は未知数ですよ」
 といわれていたけれど、ほんとなにができるのか、なにができないのか、得意不得意がよく分からん。(雷と風の音は間違いなく苦手だけど)

 20メートルロープギリギリの深いところまでボールを投げて、泳いでレトリーブすること20回程度。

 モグはイングリッシュ・ポインターということになっていますが、従順にするために、ハンティングに使うガンドッグはラブラドール・レトリーバーを掛け合わせることが多いらしい。
 ぼくはずっと、モグは、イングリッシュ・ポインターとラブラドール・レトリーバーのミックスだと思っているので、そうだとすれば川から獲物をレトリーブ(回収)することは得意なはず。

 夏は暑くてドッグランで走り回れないので、この夏は川や湖(海は水を飲むと吐くし、海水の塩分が体に悪い)で、覚醒したレトリーバーとしてのモグのポテンシャルを引き出してみよう。

 夏の楽しみが増えた(^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください