2e2d56ca03e211e2a58122000a1de2c6_7.jpg

 コンテストに出すことを目標に作っていたゲーム。
 提出は夏休み中となり、みんな自主的に合宿して頑張っていた。

 後期最初の授業だった昨晩。
 みんなで学校近くの王将で打ち上げ。

 女子大生10名+非常勤講師のおっさん2名。
 年齢的には娘みたいなもの。
 事実、彼女たちの母親はぼくと同い年だったりする。

 バイトや課題や授業やデート(?)や就職のことで、彼女達は忙しい。
 話しを聞いていると、色んな角度と深度で、色んな壁にぶち当たっているみたいだ。
「そんなことで悩んでるの? そんなのどーでもいいから、悩んでる暇があったら行動した方がいいよ。悩んで考えてるだけって、結局なにもしてないわけで1番時間がもったいないからさ」
 と伝えておいたけれど、その時々で、色々と悩むもんだなと思う。

 

 失礼だけれども、45歳のぼくからしたら、21歳の彼女達の悩みなんて砂みたいなものだ。1粒1粒は確かに存在しているけれど、砂1粒くらいは重荷にはならない。そんなものは一蹴すればよし。
 逆を言えば、45歳のぼくの悩みなんて、60歳とか70歳の人にしたら石ころみたいなもんだと思う。
 年齢と共に経験が蓄積されてキャパシティーが大きくなるのかも知れないし、単に慣れて麻痺してるだけなのかも知れない。
 いつでも、どこでも、誰でも、なにかしら問題や悩みを抱えてるわけだしね…。

 

 普段はホッピー。もしくはウーロンハイ焼酎濃い目。もしくはトマト酎ハイの焼酎濃い目ばかり呑んでいますが、昨晩は、彼女達の真似をしてアイスキャンディーハイを呑んでみた。
 グラスに焼酎を入れて、氷を入れずに、アイスキャンディーを入れた代物。
 これがまた、甘酢っぱい青春の味でもなんでもなくて、ただひたすらに甘い。
 冷たくて美味しいけど、こんなのばかり呑んでいたら糖尿になりそう。
 オジサンにも石ころ程度の悩みがあるのだ。
 他には、家のバスタオルが臭いこと…。先日のにわか雨で濡れたのに2度荒いを怠ったのが失敗。エコ的には正しいはずなのに大誤算。

 

 打ち上げ終了後。
 深夜にホテルにチェックインすると吉報が届いた。
 世の中、色々と想定外のことが起きるもんだ…。

 おめでとう。

 

 おかげ様でいい朝です。
 学校と王将とホテルに行っただけなのに、久しぶりの京都はいい気分転換になりました。

 さてと…。
 第一旭に寄ってから 、山積みの仕事が待ち受ける東京に戻ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください